Excelでデータを検索するときに文字列の一部が分からなくても、ワイルドカードと呼ばれる特別な記号「*」と「?」を使って検索できるのはご存知の通り。「*」は任意の文字列を表し「?」は任意の1文字を表す。たとえば「渋谷*店」とすれば「渋谷道玄坂店」や「渋谷駅前店」を指定したのと同じことになる。「今年度?月分」なら「今年度2月分」や「今年度9月分」は該当するが「今年度12月分」は当てはまらないといった具合だ。では、「*」や「?」という文字そのものを検索するにはどうしたらいいだろう。

「*」と「?」を検索文字として指定するときは「~*」「~?」のように「~」を付けて入力すればよい(図1)。計算式で使用している記号を検索・置換することも可能なので、「=A1*B2」のようなかけ算を「=A1+B2」に置き換えることもできる。

図1 ワイルドカードを文字として検索するときは「~」を付けて入力する。Windowsで「~」を入力するときはShiftキー+「BackSpace」キーの二つ左どなりの「へ」を押す