私たちが普段なにげなく使っているインターネット。IPアドレスを指定するだけで,数万km離れた地球の裏側にあるサーバーへも簡単につながる。

 「そんなの当たり前だよ」と思っているかもしれないが,インターネットには少なく見積もっても数万台のルーターがあり,目的地へ到達する道順は数え切れない。その中から最適な道を見つけて,確実にパケットを相手に送り届ける。それも何台ものルーターがバケツ・リレーのように,順番にパケットを中継しながら…。

図1 パケットが目的地へ届くのはルーティングのおかげ
 試しに記者の自宅から日経BP社のWebサーバーへアクセスしてみたが,それだけでも10台のルーターを経由していた(図1[拡大表示])。無数にあるルーターから,なぜこの10台がこの順番で選ばれたのだろうか。よくよく考えてみると,やっぱり不思議ではないか。

“道筋選び”これがルーティング

 こうしたことを可能にしているのが,今回のテーマ「ルーティング」だ。

 ルーティングとは,インターネットの基本プロトコルであるIPの仕様書RFC791の中で,「転送する経路を選ぶこと」と定義されている。そもそもルート(route)は,道や経路という意味の英単語。ルーティング(routing)は「経路を選ぶ」という意味になる。そして,「経路を選ぶ人(装置)」がルーター(router)だ。つまり,ルーターがルーティングをしているから,パケットが届くのである。

ルーター1台から始めよう

 ある意味,Webアクセスや電子メールのしくみより,ルーティングが大事なネットワーク技術だということは,実感できただろう。

 では,どこから手をつけるか——。ルーティングは手にとって見ることはできないし,簡単に試してみることも難しい。そのうえ,「インターネットのような巨大なしくみは手に負えない」と思ってしまうかもしれない。

 しかし,今あるインターネットだって,ルーターを1台,2台,3台…と増やしていった結果にすぎない。実はルーティングのキモは,ルーターを3台まで増やしていけば,すべてわかる。だから,この入門編ではルーターの台数を,1台,2台,3台と順番に増やしていって,基本技術をゆっくりとマスターしていこう。

 そうすれば,「ルーターは何を基に経路を選ぶのか」,「あて先がわからなかったらどうするのか」,「経路が複数あったときはどうするのか」といったルーティングの基本がわかる。実は,こうした疑問を解いていく過程は,ルーティング・テーブル,デフォルト・ルート,メトリック——という三つのキーワードを理解することでもある。