図1●価格決定の主導権を誰が持っているかは部品によって異なる CPUやOSはメーカーが価格を決めるが,メモリーの価格は需給バランスの影響を大きく受ける。 |
部品メーカーがほぼ価格決定権を握っているのが,CPUとOSだ。これらは供給できるメーカーが限られているためである。CPUの価格は,基本的には米Intel社が自社の戦略に従って決定する。米AMD社はそれに競合できる価格を出してくる。CPUがIntel独占だった頃は,AMDはシェア獲得のために安価な製品を投入していた。そのおかげでIntel製CPUの価格も下がった。過度な安値競争は採算の悪化をもたらすため,最近はAMDも極端な低価格戦略を採ることはなくなった。
ある動作周波数の新しいCPUが市場に出る場合,低価格品や省電力品などそれぞれのラインにおけるハイエンド製品として高い価格で投入される。時間が経つとより高い周波数の製品が出てくるため,ラインナップの中の位置付けに応じてほぼ定期的に価格が下げられる。
OSはWindowsの独占状態なので米Microsoft社が価格を決定している。ただし,最近はLinuxという選択肢もある。事実米国ではLindowsというLinuxディストリビューションを採用した低価格パソコンが話題になった。
CPUやOSほどではないが,マザーボードやハードディスク,光学式ドライブも比較的メーカーの意図を反映した価格になっている。
マザーボードのコストの半分近くはチップセットのコストである。だからマザーボードの価格はチップセットの価格に大きく左右される。言い換えれば高価なチップセットを使った製品ほど価格が高い。主なチップセット・メーカーは3社程度と少なく,CPUと同様にメーカーが価格をコントロールしている。
ハードディスクは機械部品が多いため,製造コストをある水準以下に下げることは難しい。このため,価格が製造コスト以下に極端に値崩れすることはない代わり,ハードディスク・メーカーにとっては利幅を取る余裕が少ない。光学式ドライブも同様だが,対応している規格によって価格が変わる。CD-ROM→DVD-ROM→CD-R→CD-R/DVDコンボ→記録型DVDの順に高くなる。記録型DVDの中では,DVD+R/+RW陣営はDVD-R/RWに比べて劣勢なため,戦略的に低価格でドライブを提供しているケースもあるようだ。
価格が乱高下するDRAM
CPUやOSの対極に位置するのが,メモリーである。主記憶を構成するDRAMは市場動向の影響を大きく受ける。パソコン販売が好調で需要が多い時,あるいは供給不足の時には価格が大きく上がり,需要が少なかったり供給過多の時には大きく下がる。メモリーは時期による価格差が激しいため,仕入れのタイミングが難しい商品だ。CPUやマザーボード,ハードディスクなど多くのパソコン部品をパーツショップに卸しているシネックスも「価格変動についていけないため,メモリーだけは在庫を持たず発注ベースにしている」(同社の中村勝己取締役営業部長)ほどだ。
DRAMと同じく,価格が市場動向の影響を受けやすいのが液晶パネルである。ただ,パソコン販売の好不調の波をもろにかぶるDRAMと違い,液晶パネルには液晶ディスプレイ単体の需要(CRTディスプレイの置き換え需要)が一定量あるため,DRAMほど極端に値崩れすることはない。