新着記事

デジタル時代の「リーンPR」で企業を伸ばす

KPIを基に高速サイクルを回す「リーンPR」

 「PR(Public Relations)」という文字列は、現在の広報(PR)の職域を超えて広告(AD)にまで広く浸透し、“戦略PR”という言葉も目にするようになりました。しかし実際のところ、「PRとは」「PR戦略とは」といった見解は人に...

ビジネスで使えるInstagram入門

放送を視聴させ、雑誌を売るには? メディアのInstagram活用術

 スマホの普及で雑誌や新聞が売れなくなったと言われて久しい。しかし、メディアも若者層の利用増を狙ってInstagramを活用している。SNSを敵視するのではなく、Instagramによって新しい層にリーチできると考えているのだ。メディアの例...

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

マーケティングオートメーション(MA)導入前に確認すべき注意点

 日本では2014年がマーケティングオートメーション元年と言われていますが、その時と比べてツールベンダー自体も圧倒的に増えていますし、機能や価格の幅も広がり、様々な製品がリリースされています。マーケティングオートメーションを活用するメリット...

一歩先を行くデジタルマーケティング

デジタルが広報部門に及ぼした変化、「無いと困るスキル」は身についているか

 企業のマーケティング、特にコミュニケーション活動に、デジタルが幅広くかつ深く入り込むようになった。この影響を最も強く受けているのが広報(PR)部門だろう。広報に携わる人のおよそ半数は、「今後5年で広報は、よりマーケティング活動に沿った動き...

BtoB企業の未来を開く動画マーケティング

「認知」「理解」「検討」の3段階、動画力でマーケティングプロセスを進める

 筆者がBtoB企業向け動画の企画、制作の会社を始めて、2017年6月で丸13年になります。当時は、既存の制作会社があまり手を付けていなかった、営業やエバンジェリストのプレゼンテーション動画を中心に展開し始めました。最近になって増えてきたの...

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

これだけ知っていればいい、三つの「デジタル化の本質」

 「デジタル化」「デジタルトランスフォーメーション」「デジタルマーケティング」――。こんな言葉が声高に叫ばれている。しかしそれらの本質をきちんと理解している経営者は少ない。いや、少ないどころか、ほとんどいないと言ってもいい。その本質を理解し...

一歩先を行くデジタルマーケティング

広告主は57点で代理店は68点?「デジタルマーケの自己採点」から見えた真実

 「あなたの会社は、きちんとしたデジタルマーケティング機能を持っていますか?」こういう問いを投げかけられたら、どう答えるだろうか。自信を持って「持っている」と回答する企業もあれば、「いや、うちはまだまだ……」と回答してしまう、自己評価の低い...

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連載一覧

顧客ロイヤリティで変わる仕事と経営

顧客ロイヤリティで変わる仕事と経営

デジタルマーケティングのあるべき姿とデジタル変革の要諦

 現在では、インターネットを通じて消費者自らが情報を収集し、自身にあった商品・サービスを選択できるようになっています。消費者の流動性が高まる中、企業にとって顧客の維持・獲得にむけた施策は急務となっています。本連載では、顧客~チャネル~オペレーション~テクノロジー~組織/人材を横断的に俯瞰します。そして、国内外の先進事例などを基に、目指すべきデジタルマーケティングの方向性と成功の要諦について紹介していきます。

日本を復活させるB2Bマーケティング

 コンサルタントとして実に多くのB2Bの企業のマーケティング担当者に会う中で、日本のマーケティング担当者の多くが、最新のマーケティングの情報に敏感になっていることに気づかされます。本連載では、さまざまな視点からB2Bのマーケティングについて一緒に考えていければと思っています。

デジタルマーケティングを技術で斬る

デジタルマーケティングを技術で斬る

企業人のためのティーンマーケティング

 大人が接点を持ちにくい若者世代---主に10代、つまり中高校生や大学生、さらには20代社会人までをターゲットとしたティーンマーケティングを取り上げる。若者たちの使うサービス、使い方、マーケティングの可能性などについて紹介していく。

コンテンツマーケティングの教科書

 コンテンツを生かして企業や商材への理解を深め、ブランドを浸透させたり、営業活動を助けるコンテンツマーケティング。ターゲットをいかに明確にするか、ターゲットが望むタイミングで、最適な情報を届けられるかにポイントがあります。みなさまのコンテンツマーケティングの実現を、日経BPコンサルティングの「コンテンツコミュニケーション・ラボ」が支援していきます。

BtoB企業の動画/コンテンツマーケティング

BtoB企業の動画/コンテンツマーケティング

事例こそ最強のBtoBマーケティングである

事例こそ最強のBtoBマーケティングである

マンガマーケティングの知られざる実力

 さまざまなマーケティングシーンでマンガを活用した広告を見かけるようになりました。しかし、マンガの力を最大限引き出した最適な活用ができているケースはまだまだ少ないといえます。老若男女に馴染みのあるマンガにWebマーケティングの持つ力を掛け合わせて、効果を最大化させる「マンガマーケティング」について、筆者の経験をもとに解説します。

iPhoneとYouTubeで作るBtoB動画マーケティング

 簡単で安価な動画制作機材の普及や動画を巡るネット環境の成熟などにより、企業や個人事業主が気軽に自分たちで動画を作り、情報を発信できる環境が急速に整っています。この連載では、動画とはそもそもどんな特性を持っているのか、ネット上に置いた動画をどのように活用すればいいのかといった、企業が使う上で知っておくべき「動画のキホン」をひも解いていきます。

統合データに基づく分析とスコアリング設計

 BtoB においてもマーケティングオートメーションが注目を集めていますが、中でもスコアリングは、商談になりやすいリードの掘り起しにもつながるため、興味をもつマーケターが多いようです。本記事では、データ分析に基づいたスコアリング設計の重要性や、分析のための準備と実際の分析手法などについて考察しています。

商談生み出すサバイバルマーケティング

 あれこれ工夫して企画しているのに、思ったような成果が上がらない――。そんな悩みを持つマーケティング担当者は多いのではないでしょうか。実は、マーケティングで成果を上げる、つまりホットな案件を生み出すためには、絶対に押さえるべきポイントがあります。

非マーケッターのためのソーシャルメディア

 マーケティング部門の担当者が駆使する専門用語を理解できず議論に発展することなく、悔しい思いをするシステム部門の担当者――。こうした光景をよく見かけます。本連載は、イノベーションにテクノロジー面からアプローチする情報システム部門の担当者あるいは責任者に向けて、押さえておくべきコミュニケーション戦略の基礎知識を解説します。

今から始めるコンテンツマーケティング!

 BtoB企業でコンテンツマーケティングを活用した見込み顧客の育成・獲得を行う企業が増えています。ある米国の調査ではBtoB企業は予算の25%をコンテンツマーケティングに配分し、向こう1年での予算増加を検討する企業も多いようです。そもそもコンテンツマーケティングとは何なのでしょうか。また、なぜBtoB企業でコンテンツマーケティングが注目されるのでしょうか。分かりやすく解説します。

初心者でも分かる! BtoBマーケティング実践ガイド

 この連載では、BtoBマーケティングのゴールを“顧客の創造”と定義し、そのゴールに辿り着くための“ひとつながりのマーケティング”を提案します。マーケティングの現場に見られる問題点と、解決のための具体策を、BtoBマーケティングの初心者の方にもわかりやすくご紹介していきます。

退化する企業サイト、進化するオウンドメディア

すでに一般的になった企業サイトを活用した見込み顧客の育成・獲得。しかし、あなたの企業サイトは顧客を惹きつけられていないかもしれません。企業サイトをオウンドメディア(自社の所有メディア)として捉え直し、成果を高めてみませんか?

手軽に始めよう!リードナーチャリング

 獲得したリードを育成するリードナーチャリング。マーケティングオートメーションツールが続々と日本に上陸していますが、高機能なツールを使わなくてもリードナーチャリングを実践することは可能です。身近なところから手軽に始めるリードナーチャリングについて、解説します。

間違いだらけの展示会マーケティング

 展示会に出展する目的を明確にすれば、おのずと獲得できる名刺の数は変わってきます。筆者の経験では従来は出展ごとに100枚だった獲得名刺数が、10倍になった例もあります。みなさん、いま一度、展示会マーケティングを見直してみませんか?

実践BtoBマーケティング~リードジェネレーションを担当することになったら~

 シスコシステムズ合同会社でマーケティングを担当している中東です。本連載では筆者の経験を元に、どのようにBtoBマーケティングのプランを作ればよいか、また、既存のマーケティング活動を売り上げにつなげるにはどうすればよいか、について分かりやすく説明していきたいと考えます。

千鶴の一言!マーケターお悩み相談室

 はじめまして、Nexalの上島千鶴です。現在弊社では、BtoB、BtoC、業種、企業規模関わらず、さまざまな企業の悩みや課題に対して、一緒に解決するファシリテーションを中立的な立場から提供しています。今回このコーナーにて、各社が躓くポイントや、よくある悩みを紹介していきます。

Web来訪者を顧客に育てるリードナーチャリング

 BtoBにおいても、インターネットによって新規取引の垣根が低くなり、受注までのプロセスは短縮化している。顧客との関係をつなぐ手段として、インターネットやWebサイトの重要性は、ますます高くなっている。本連載では、リードナーチャリングの視点から、今後のインターネット戦略を解説する。

「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

 米国でここ数年、年率50%以上の拡大を続けているマーケティングオートメーション市場。市場規模は500億円を超え、関連ベンダーは米国を中心に100社以上とも言われている。ITをベースに、顧客接点の作り方や販売促進を抜本的に変える可能性を秘めるマーケティングオートメーションについて、コンセプト、事例、課題・展望などを考察する。

ソーシャルメディア・マーケティング講座

 ITproマーケティングでは、「GaiaXソーシャルメディア ラボ」の協力で、GaiaXソーシャルメディア ラボのブログに掲載している記事の中から、ITproマーケティングの読者に役立ちそうな記事を掲載しています。

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