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日本を復活させるB2Bマーケティング

「Dataで遊ぶ」、そのためにもあなたの会社に“Data司書”を任命しよう

 本連載ではこの2回ほど、「社内のData分析力を強化」について考えてきました。今回は「Dataで遊ぶこと」をお勧めします。「Dataで遊ぶ」とはどういう意味でしょう。そして、なぜ「Dataで遊ぶこと」が必要かを考えていきましょう。

データドリブン型B2Bマーケティングのススメ

展示会で集めた名刺をどうするの? 電子データ化してはじめてできるアプローチ

 今回は展示会などで集めた名刺(個人リード)の電子データ化について話をします。展示会で集めた名刺や営業員が持っている名刺など、個人リードとなる名刺情報を電子データ化することは、いまや当たり前になってきました。しかし個人リードを蓄積してみると...

ユーザーエクスペリエンスで進化する企業eコマース

予測できないeコマースの未来、最新のサービスを提供するため企業が意識すべきこと

 eコマースを取り巻く環境が年々進化している。過去10年間の出来事を振り返ってみよう。eコマースとその周辺分野には、今日でこそユーザーにとって当たり前のユーザーエクスペリエンスとなったが、ここまでの変化があるとは想像できなかったものが数多く...

日本を復活させるB2Bマーケティング

分析に必要なDataが不足している場合に何をすべきなのか

 前回から、企業におけるData分析力の強化を考えています。企業がData分析力を強化するには、組織のカルチャー変更が大きな鍵になります。Dataサイエンティストを採用するだけでは不十分です。Dataを統計する前に必要な要素は、マーケティン...

データドリブン型B2Bマーケティングのススメ

Webサイトから「企業の動的活動」をとらえ、見込み客を高い精度で絞り込む

 今回は、従来のターゲティングの概念を変える、精度の高いターゲティング方法を提案します。まずあなたの会社のターゲット企業について考えてみます。あなたの会社の商品・サービスを購入する見込み客とはどのような会社でしょうか?

ユーザーエクスペリエンスで進化する企業eコマース

急成長する企業eコマース、機会損失を防ぎユーザーの期待に応えるには

 なぜ企業は相次いでeコマースを強化するのか?筆者はその理由を、eコマースが、“最強”の顧客接点となるポテンシャルを持っているからではないかと考えている。顧客のさまざまなニーズに対応し、バーチャル(ECサイト)とリアル(店舗、営業など)との...

日本を復活させるB2Bマーケティング

社内のData分析力を強化するために、何を変えなくてはいけないのか

 私たちコンサルタントは例年5月頃から、マーケティングのData分析に関する問い合わせを受けることが多くなります。Data分析に関わる問い合わせが増える背景としては、B2B企業でMarketing Automation(MA)の導入・検討が...

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連載一覧

ユーザエクスペリエンスで進化する企業eコマース

 なぜ企業は相次いでeコマースを強化するのか?  筆者はその理由を、eコマースが、“最強”の顧客接点となるポテンシャルを持っているからではないかと考えている。顧客のさまざまなニーズに対応し、バーチャル(ECサイト)とリアル(店舗、営業など)との融合で顧客体験を向上させ、売り上げや顧客ロイヤリティを上げることができるのだ。

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

ITproマーケティングは2017年4月17日に、「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring~デジタル化で築く営業とマーケの新たな関係」を開催しました。順次、講演内容を詳報します。

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

 本連載のビジョンは、読者がB2Bマーケティングを導入し、実行し、結果を出せるチカラをつけることにある。このため読者本人には、情熱と強い達成意思、そして失敗から学ぶ勇気が求められる。本連載は、いたずらに手順や方法やノウハウを教えるマニュアルではない。B2Bマーケティング攻略のために必要な文化やビジョン、理念、考え方、価値観、マインドセット、行動様式、組織、人材、動機付け、変革力、イノベーション力、育成力、具体的な戦略立案力、実行力、そして勇気とリーダーシップをあなたとあなたの会社にインストールするが、求める答えは自分で探してもらうことになる。

今こそデジタルマーケティング

 膨大なデータで顧客を深く理解し、ここぞという瞬間を捉えて商品やサービスを届ける──。デジタルマーケティングが企業競争力に直結するという意識が急拡大している。日本最強のモノ作り企業、トヨタ自動車も本腰を入れ始めた。

売れる製品キャッチコピーの作り方

 キャッチコピーの基本は、世の中にたくさんの情報があふれている。自分たちがメーカーで製品を変えられず、どうすればよいか分からずに悩んでいるマーケティング部門。そんなあなたに向けて、製品キャッチコピー作りのプロセスを解説することを目的としている

もう商談を停滞させない! 続・サバイバルマーケティング

 せっかく苦労して案件化したのに、その後話が進まずに停滞する商談が多数―。そんな悩みを持つマーケティングや営業の担当者は多いのではないでしょうか。そんな現状を打破し、成約に向けて着実に商談をステップアップさせるにはどうしたらよいのでしょうか。それには、確実に押さえるべきポイントと、具体的なノウハウがあります。本連載では、生み出した案件を停滞させずにステップアップさせる方法を解説していきます。

オムニチャネル・マーケティング実践術

 「顧客視点を持った」企業が、顧客とコミュニケーションをすることを目的に、自社が持つ様々な顧客タッチポイント(およびそこから得られる情報)を有機的に結び付けること、そしてそれを生かして活動することを「オムニチャネル」といいます。本連載では、オムニチャネル実現のための戦略や業務、仕組み(システム)を包括的に論じていきます。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ3

 UX(ユーザーエクスペリエンス)を黎明期から追いかけ続けてきた筆者は、昨年度の成長期を経て、いよいよ今年度は成熟期に入ろうとするUXの姿を再び追いかけることにした。第3章では、UXの成熟期を見据え「より現場に即したUX」とは何か、もしくは「UXを通じて何が日頃の業務や事業全体に貢献するのか」といったことに焦点を絞り、言及してみたい。

ネットマーケティングレポート

 多用な業種のクライアント向けにマーケティングビジネスを展開するアクトゼロが、ソーシャルメディアマーケティングや関連Webサービスの最新情報などを伝えます。

手軽に始めよう!リードナーチャリング

 獲得したリードを育成するリードナーチャリング。マーケティングオートメーションツールが続々と日本に上陸していますが、高機能なツールを使わなくてもリードナーチャリングを実践することは可能です。身近なところから手軽に始めるリードナーチャリングについて、解説します。

BtoBプロフェッショナルからの提言

 日経BPコンサルティングは、企業とそのお客様とのコミュニケーションをサポートすることで、企業ブランド、製品ブランドの向上をお手伝いする会社です。このコラムは、そんなプロフェッショナルたちが、ちょっとした仕事の話題やノウハウ、あるいは人に語りたい薀蓄、プロとしての想い、ときには本業から離れた身の回りのネタを発信するものです。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ2

 日立システムズの鹿島泰介と申します。UXは、企業経営者や事業戦略立案者、マーケターにとっての重要なファクトにとどまらず、今やすべてのビジネスマンがこれを意識し、仕事に取り組む時代へと変化を遂げています。本コラムでは、第二章として、UXの第二波を支える‘ES’を取り上げ、次の時代に向けたUXの方向性を論じていきます。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ

 日立システムズの鹿島泰介と申します。本連載では、「ユーザーエクスペリエンス(UX)」にフォーカスを当てます。UXは、経営者や事業企画者、マーケターなどもその価値を理解し発想を生かすべき領域です。UXをさまざまな視点から掘り下げ、専門領域としてではなく、企業活動全般に必要な要素として捉えなおしていきます。

マーケティングを支えるITツールを斬る

 本連載では、BtoBマーケティングに利用されるITツールを取り上げ、システムベンダーなど提供者側の方との対話を通じて、その特徴とより良い利活用のためのヒントやアイデアをまとめていきます。

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