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インタビュー

「AIによる大規模な分析とクリエイティビティを持つ人材が協調する時代に」---アドビのベイツ氏

 アドビ システムズは2017年4月下旬に都内で「Adobe Data Driven Forum 2017」を開催した。同イベントのために来日し、壇上で「高度なアナリティクス基盤と運用」について解説した米アドビ システムズ デジタル マーケ...

インタビュー

HubSpotが国内中堅・中小企業のセールス支援を強化、Web制作会社をパートナーに

 「インバウンドマーケティング」で知られる米HubSpot(ハブスポット)が、2016年9月に東京オフィスを開設してから半年超が経過した。それからHubSpot Japanはどのように事業を展開してきたのか。そしてどこへ向かうのか。同社の事...

日本を復活させるB2Bマーケティング

AIはB2Bデジタルマーケティングをどう変えるのか(SXSW参加報告1)

 私は、2017年3月10日から3月18日まで、米国テキサス州オースティンで開催された「サウス・バイ・サウス・ウェスト(SXSW)2017」に参加してきました。私は参加した1週間で、主にSXSW INTERACTIVEの、マーケティングやイ...

予測分析(Predictive Analytics)でBtoBマーケティングを変革する

サイトを訪問する潜在顧客のプロフィールを“丸裸”に--- LeadspaceのBtoB顧客マネジメントサービス

 BtoBマーケティングを効率化する注目サービスの一つにLeadspaceがあります。今回はLeadspaceが提供する顧客マネジメントプラットフォームサービスを例に挙げ、サイトを訪問した潜在顧客の情報がどのように“丸裸”にされているかを紹...

インタビュー

「ABMにある三つのモデル、どれが自社に適するかを見極める」---SiriusDecisionsに聞くABM成功の鍵

 マルケトが2017年4月23~26日に開催したThe Marketing Nation Summit 2017でABMは重要なテーマとなっており、米国のBtoB向けアドバイザリーファームのSiriusDecisionsからスピーカーを招聘...

B2Bデジタルマーケティングの現場から

マーケティングはデジタルだけでどこまでできるのか?

 専門機関の試算によると、デジタルマーケティングのためのマーケティング技術分野には2016年3月時点で3500を超えるベンダーが製品・サービスを提供する巨大な市場になっています。ただしデジタルマーケティングツールの多くはマーケティング部門の...

日本を復活させるB2Bマーケティング

本当に必要なB2Bマーケティング改革のポイント

 今回は、マーケティングの視点に立ちICTを使ってビジネスをクリエーションする取り組みについて考えることにしました。マーケティングオートメーション(MA)の導入や、ABM(Account Based Marketing)手法の習得などについ...

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連載一覧

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

ITproマーケティングは2017年4月17日に、「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring~デジタル化で築く営業とマーケの新たな関係」を開催しました。順次、講演内容を詳報します。

今こそデジタルマーケティング

 膨大なデータで顧客を深く理解し、ここぞという瞬間を捉えて商品やサービスを届ける──。デジタルマーケティングが企業競争力に直結するという意識が急拡大している。日本最強のモノ作り企業、トヨタ自動車も本腰を入れ始めた。

もう商談を停滞させない! 続・サバイバルマーケティング

 せっかく苦労して案件化したのに、その後話が進まずに停滞する商談が多数―。そんな悩みを持つマーケティングや営業の担当者は多いのではないでしょうか。そんな現状を打破し、成約に向けて着実に商談をステップアップさせるにはどうしたらよいのでしょうか。それには、確実に押さえるべきポイントと、具体的なノウハウがあります。本連載では、生み出した案件を停滞させずにステップアップさせる方法を解説していきます。

オムニチャネル・マーケティング実践術

 「顧客視点を持った」企業が、顧客とコミュニケーションをすることを目的に、自社が持つ様々な顧客タッチポイント(およびそこから得られる情報)を有機的に結び付けること、そしてそれを生かして活動することを「オムニチャネル」といいます。本連載では、オムニチャネル実現のための戦略や業務、仕組み(システム)を包括的に論じていきます。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ3

 UX(ユーザーエクスペリエンス)を黎明期から追いかけ続けてきた筆者は、昨年度の成長期を経て、いよいよ今年度は成熟期に入ろうとするUXの姿を再び追いかけることにした。第3章では、UXの成熟期を見据え「より現場に即したUX」とは何か、もしくは「UXを通じて何が日頃の業務や事業全体に貢献するのか」といったことに焦点を絞り、言及してみたい。

ネットマーケティングレポート

 多用な業種のクライアント向けにマーケティングビジネスを展開するアクトゼロが、ソーシャルメディアマーケティングや関連Webサービスの最新情報などを伝えます。

手軽に始めよう!リードナーチャリング

 獲得したリードを育成するリードナーチャリング。マーケティングオートメーションツールが続々と日本に上陸していますが、高機能なツールを使わなくてもリードナーチャリングを実践することは可能です。身近なところから手軽に始めるリードナーチャリングについて、解説します。

BtoBプロフェッショナルからの提言

 日経BPコンサルティングは、企業とそのお客様とのコミュニケーションをサポートすることで、企業ブランド、製品ブランドの向上をお手伝いする会社です。このコラムは、そんなプロフェッショナルたちが、ちょっとした仕事の話題やノウハウ、あるいは人に語りたい薀蓄、プロとしての想い、ときには本業から離れた身の回りのネタを発信するものです。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ2

 日立システムズの鹿島泰介と申します。UXは、企業経営者や事業戦略立案者、マーケターにとっての重要なファクトにとどまらず、今やすべてのビジネスマンがこれを意識し、仕事に取り組む時代へと変化を遂げています。本コラムでは、第二章として、UXの第二波を支える‘ES’を取り上げ、次の時代に向けたUXの方向性を論じていきます。

ユーザーエクスペリエンスのトビラ

 日立システムズの鹿島泰介と申します。本連載では、「ユーザーエクスペリエンス(UX)」にフォーカスを当てます。UXは、経営者や事業企画者、マーケターなどもその価値を理解し発想を生かすべき領域です。UXをさまざまな視点から掘り下げ、専門領域としてではなく、企業活動全般に必要な要素として捉えなおしていきます。

マーケティングを支えるITツールを斬る

 本連載では、BtoBマーケティングに利用されるITツールを取り上げ、システムベンダーなど提供者側の方との対話を通じて、その特徴とより良い利活用のためのヒントやアイデアをまとめていきます。

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