業務アプリケーション
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タイパ高める「超圧縮」仕事術
日本オラクル宮本氏、週3日副業のゆとり生み出す「同じことの繰り返し」撲滅術
日本オラクルの宮本氏は業務外の時間に、英会話や日本語の教師という立場で副業もこなす。それが実現できているのは、自身の仕事の総量を的確に把握、整理したうえで時間をつくり出せているからだ。
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逆引きExcel関数辞典
LEFT関数/FIND関数:Excelの名簿、姓名から「姓」だけ取り出したい
Excelで作成した顧客名簿があります。空白スペースで区切った「姓名」から、「姓」だけを取り出したいのですが、関数を使ってできますか。
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タイパ高める「超圧縮」仕事術
さらば「ダラダラ」在宅勤務、達人たちが語るタイムマネジメント5つの要諦
アフターコロナも多くのIT企業が在宅勤務を継続するなか、効率的に仕事をこなしてプライベートの時間も充実させるべく、1日24時間を上手に使うことがますます求められる。達人たちが語るアフターコロナ時代のタイムマネジメントのポイントは大きく5つある。
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Excelで時短
Excelで「キレイな表」を時短で作る、テキスト入力とデザイン演出は分けて考える
見栄えの良い表をいかに時短で作るかについて考えてみたい。見栄えの良い表作りに時間がかかる最大の理由は、テキストを入力しながら、いかにデザインや演出も気にするかではないだろうか。
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ホワイトペーパー
スムーズな顧客体験の提供が新たな収益源に、4段階で企業を成長に導く方法
本資料は、コストを削減しながらスムーズな顧客体験(CX)を提供する方法を解説したものだ。販売、サポート、コラボレーション、サービスの4段階に分け、変革のポイントと、統合プラットフォームを活用する利点を説明する。
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ホワイトペーパー
経営幹部の9割が「顧客に追い付けず」、変化に強い組織を作る3つのステップ
本資料では、変化の多い環境でも組織が戦略的な目標を見失わず達成するための3つのステップを紹介。あわせて、戦略的ポートフォリオ管理(SPM)の実現を支援する自動化プラットフォームについても言及する。
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ホワイトペーパー
生成AIで開発のレビューや承認も自動化! AIで業務と意思決定を高める策5選
本資料では、生成AIを含めたAIとデータインテリジェンスが企業にもたらす効果と、活用策について解説する。「意思決定の改善」など5場面について活用シナリオや事例も交えて紹介している。
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旭化成、4万人のデジタル変革
「このままではジリ貧に」、DXに300億円を投じる旭化成・工藤社長の危機感
全従業員約4万人のデジタルトランスフォーメーション(DX)を掲げ、全社を挙げた改革に取り組み続けてきた旭化成。2025年3月までの中期経営計画では、2022年4月からの3年間で300億円をDX関連施策に投資する方針も掲げる。経営戦略にDXを据え、人も資金も重点的に投じる背景には強い「危機感」があっ…
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Excelで時短
Excelでピボット、リスト形式のデータはこうしてグラフにする
Excelのデータをデータベースとして利用する場合、一般にリスト形式でデータを入力する。リスト形式のデータからグラフを作る場合、ピボットテーブルのグラフ版であるピボットグラフを使うと便利だ。
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週末スペシャル
2画面ノートパソコン「Yoga Book 9i」、左右配置で付属キーボードを使うと便利だった
レノボ・ジャパンの「Yoga Book 9i Gen 8 - タイダルティール」は13.3型ディスプレーを2つ搭載したノートパソコンだ。その使い勝手を試してみた。
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Microsoft 365徹底活用術
会議中の音声をリアルタイムで文字起こし、Teams「トランスクリプト」を使う
Microsoft Teamsには、会議中の音声をリアルタイムでテキスト化する機能が用意されている。テキストデータは後からダウンロードできるので、議事録作成にも使える。今回は、この文字起こしの機能を紹介しよう。
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旭化成、4万人のデジタル変革
「専門人材採用だけではダメ」、旭化成がこだわる4万人のデジタル人材育成
「デジタルの知識がある人を現場で育てなければ、私たちがどれだけ頑張っても裾野は広がりません」――。旭化成がデジタルトランスフォーメーション(DX)に力を入れ始めた当初、キャリア採用で入社したデータサイエンティストの1人がこう訴えた。まさに悲痛な叫びだった。
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ホワイトペーパー
現場は会社のデジタルツールに不満、製造業の業務効率化で重要なポイントとは
製造業では机の前ではなく、現場で働く従業員が多い。しかし、会社のデジタルツールは、現場では使いにくいことが多い。しかし解決策はある。鍵を握るのが、モバイル、AI、自動化などのテクノロジーの活用だ。
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ホワイトペーパー
いつのまにか「採算割れのDX」に! そんな事態を防ぐための4大戦術とは
本資料では、システムの「サイロ」を解消して全社最適な効率化や、変化への対応力、投資効率を高めるために有用な4つの取り組みを説明。IT運用の統合、投資と成果の関連付け、運用でのAI活用などについて、進め方の指針を示す。
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ホワイトペーパー
6000万円分の機会損失を回避! 使えない状態の顧客データにも効く秘策とは
本資料では、営業・マーケティング活動で活用できるよう、社内の顧客データを整理・統合するソリューションについて解説する。「6000万円分の機会損失を防ぐ」などの効果も取り上げている。
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ホワイトペーパー
良かれと投資したら人事アプリ乱立! 12のQ&Aと事例で解決策を一挙解説
本資料では、人材とスキルの課題を、コストを削減しつつ克服していく解決策について、AIも組み込んだ統合デジタルプラットフォームの事例を踏まえて解説する。工場作業員向けに人事サポートの向上策も紹介する。
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ホワイトペーパー
障害解決時間の75%短縮も、デジタル化でIT部門が連携を強化すべき部署とは
システム障害からの迅速な復旧が一段と重要になっている。だが、いつもIT部門だけで対応できるとは限らない。本資料では、IT運用とITサービスの各担当者間の連携を強化する仕組みと、それを支援するソリューションを解説する。
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ホワイトペーパー
「見込み客発掘から入金」まで途切れさせない、収益性高めるプロセス統合術
本資料では、ワークフロー自動化によりサイロ化を解消、顧客体験を向上させるための3つのアプローチについて解説する。ユーザー事例から算出した「注文履行時間の短縮」「コスト節減見込み」などのデータも示している。