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知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

マーケティングオートメーション(MA)導入前に確認すべき注意点

 日本では2014年がマーケティングオートメーション元年と言われていますが、その時と比べてツールベンダー自体も圧倒的に増えていますし、機能や価格の幅も広がり、様々な製品がリリースされています。マーケティングオートメーションを活用するメリットと、自社の体制や施策にあったツールの選定をするための注意点を、改めてまとめてお伝えできればと思います。

一歩先を行くデジタルマーケティング

デジタルが広報部門に及ぼした変化、「無いと困るスキル」は身についているか

 企業のマーケティング、特にコミュニケーション活動に、デジタルが幅広くかつ深く入り込むようになった。この影響を最も強く受けているのが広報(PR)部門だろう。広報に携わる人のおよそ半数は、「今後5年で広報は、よりマーケティング活動に沿った動きになるだろう」と回答した――。2017年1月から2月にかけて、南カリフォルニア大学および全米広告主協会が共同で実施した調査から、こんな結果が明らかになった。

新着記事

デジタルトランスフォーメーションを促す顧客データ管理

日本そしてEUで変わる個人情報保護法制、企業はどこから対応すべきか

 日本をはじめ各国で個人情報を保護するための法制度を強化する動きがみられます。日本では2017年5月30日の改正個人情報保護法の全面施行を控えています。さらに米国や欧州連合(EU)などでも、個人情報を保護するための法制度を強化しています。企...

プレスリリース

菊水電子工業、海外のマーケティングパートナーとしてシンフォニーマーケ ティングを採用

 BtoB企業向けにマーケティングを支援するシンフォニーマーケティング株式会社(東京都中央区)は、電源・計測分野の先駆者として日本のものづくりを支える菊水電子工業株式会社(神奈川県横浜市)と、海外マーケティング活動を全面的に支援するマーケテ...

マーケティング関連ニュース

米国で導入企業とマルケト担当者、そしてパートナーに聞いた「Marketo ABM」の今

 米マルケトは、2017年4月に開催した年次カンファレンス「The Marketing Nation Summit 2017」(Summit 2017)で、同社にとってABM(アカウントベースドマーケティング)が重点領域の一つであることを強...

BtoB企業の未来を開く動画マーケティング

「認知」「理解」「検討」の3段階、動画力でマーケティングプロセスを進める

 筆者がBtoB企業向け動画の企画、制作の会社を始めて、2017年6月で丸13年になります。当時は、既存の制作会社があまり手を付けていなかった、営業やエバンジェリストのプレゼンテーション動画を中心に展開し始めました。最近になって増えてきたの...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

「マーケティングの可能性を引き出す三つのポイントを理解せよ」---慶応大学余田教授

 ITproマーケティングが2017年4月14日に開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring」で、慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授 博士(経営学) 余田拓郎氏は、マーケティング活動はマーケティング部...

インタビュー

「AIによる大規模な分析とクリエイティビティを持つ人材が協調する時代に」---アドビのベイツ氏

 アドビ システムズは2017年4月下旬に都内で「Adobe Data Driven Forum 2017」を開催した。同イベントのために来日し、壇上で「高度なアナリティクス基盤と運用」について解説した米アドビ システムズ デジタル マーケ...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

「データベース構築と営業活動の数値化実現の鍵は『規律、ルール、風土』」---ジャストシステム松木氏

 ITproマーケティングが開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring」で、ジャストシステム EPS事業部マーケティング部 部長 松木俊之氏は、BtoBにおけるマーケティングと営業の連携が継続的な成長を生...

経営者に読ませる「B2Bマーケティング攻略ガイド」

これだけ知っていればいい、三つの「デジタル化の本質」

 「デジタル化」「デジタルトランスフォーメーション」「デジタルマーケティング」――。こんな言葉が声高に叫ばれている。しかしそれらの本質をきちんと理解している経営者は少ない。いや、少ないどころか、ほとんどいないと言ってもいい。その本質を理解し...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

「売り上げの最大化を図るには、明確なロジックを持った計画が不可欠」---Anaplanジャパン中田氏

 ITproマーケティングが2017年4月14日開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring」で、Anaplanジャパン カントリーマネージャ 中田淳氏は、ABM(アカウントベースドマーケティング)に取り組...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

「“ターゲットと決着をつける”アタックリストの生成がポイント」---ソフトブレーン柿崎氏

 ITproマーケティングが開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Siring」で、ソフトブレーン本社営業本部 営業1部 部長 柿崎太郎氏は、自ら営業部門を率いている立場から、営業とマーケティングの連携の重要性...

一歩先を行くデジタルマーケティング

広告主は57点で代理店は68点?「デジタルマーケの自己採点」から見えた真実

 「あなたの会社は、きちんとしたデジタルマーケティング機能を持っていますか?」こういう問いを投げかけられたら、どう答えるだろうか。自信を持って「持っている」と回答する企業もあれば、「いや、うちはまだまだ……」と回答してしまう、自己評価の低い...

マーケティング関連ニュース

Marketing Technology Landscape 2017年版が公開、4891社5381のソリューションがひしめく

 米国時間の2017年5月10日、「MarTech San Francisco 2017」の基調講演で、MarTech Conference主催者のScott Brinker氏が、最新版の「Marketing Technology Land...

BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Spring詳報

「顧客属性の分析とスコア化でポテンシャルアカウントを選定する」---東京商工リサーチの弓削氏

 ITproマーケティングが4月に開催した「BtoBセールス&マーケティングSummit 2017 Siring」で、東京商工リサーチ(TSR)事業本部 マーケティング部 部長 弓削正範氏は、ABM(アカウントベースドマーケティング)にお...

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