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BtoBデジタルマーケティングで勝つ

[東洋炭素]見込み客は展示会で発掘し、メルマガで育成

 一般的な金属とは異なる特性を持つ「等方性黒鉛」。生産現場や自動車、調理器具など様々な分野で活用されるが、その認知度は低い。東洋炭素は、メルマガを駆使して認知度を高め、セミナーへの集客に成功した。

マーケティング関連ニュース

ビジネスにおける決定的瞬間は「新たなテクノロジーによってもたらされる」---ガートナー トンプソン氏

 「自社のビジネスにおける決定的瞬間とはいつで、それは何によってもたらされるのか。それを考えるべきときがきた」――。2017年2月21日から22日まで、東京・有明の東京コンファレンスセンター・有明で開催中の「ガートナー カスタマー 360 サミット 2017」の基調講演で、ガートナー リサーチ バイス プレジデント 兼 最上級アナリストのエド・トンプソン氏はこう話した。

新着記事

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

企画から開催後のフォローまで、自社セミナーを円滑にする4フェーズを理解

 BtoB企業のマーケティング施策の一つとして、セミナーを開催している企業は少なくありません。まだ開催されていないところでも、今後挑戦しようと思っている企業は多いのではないでしょうか。

一歩先を行くデジタルマーケティング

「インフルエンサーマーケティング2.0」と、選ばれるための指標“ROR”

 「インフルエンサーマーケティング」とは、自分の周囲にいる人の消費行動に影響を及ぼす「インフルエンサー」を活用したマーケティング手法のこと。ただこの手法は、日本でも米国でも、やらせやステルスマーケティング(巧妙に隠されたマーケティング手法の...

プレスリリース

コンテンツマーケティング支援のイノーバと、コンサルティング企業ピー・ディー・アールが協業

オウンドメディア型ホームページを活用した見込み客獲得・売上アップを支援する株式会社イノーバ(本社:東京都文京区、代表取締役社長 CEO:宗像 淳、以下イノーバ)と、顧客管理とインサイドセールスに関するコンサルティングを提供する株式会社ピー・...

事例こそ最強のBtoBマーケティングである

マーケティングオートメーションとユーザー事例の関係(1)~ 重要なのはタイミングとネタ

 BtoBの分野で、見込み客を購買顧客に変える仕組み、「マーケティングオートメーション(MA)が数年前から話題になっています。今回の原稿では、このマーケティングオートメーションとユーザー事例の関係について考えてみます。

ビジネスで使えるInstagram入門

商品販促につなげたい! Instagramでモノを売る方法

 Instagramを使って商品の販売促進につなげたいという企業は多いだろう。そこで、今回はモノを売りたい企業・ブランドのためのInstagramの使い方について考えていきたい。

もう商談を停滞させない! 続・サバイバルマーケティング

【最終回】成約率を高める「クロージング」のコツ

 最終回となる今回は、いよいよクロージングです。あなたがお客様に提案していることが、より高い確率で受け入れられるよう、商談ステップの最後の「クロージング」の場面で押さえておくべきポイントとアクションをお伝えしていきたいと思います。

コンテンツマーケティングの教科書

営業のチャンスを生み出す攻撃的ログ解析

 今後のサイト運営の方向性を決めるために、ログ解析はWeb担当者に欠かせないスキルです。PV数、訪問回数、ユーニークユーザー数、直帰率・・・、自社サイトのPDCAサイクルを回すためにどの項目を指標としてレポート、分析すべきかは、Web担当者...

日本を復活させるB2Bマーケティング

「BtoBデジタルマーケティング調査レポート2016」で浮き彫りになったMAツールの使い方とその課題

 今回も、アビームコンサルテインングが実施した自主調査「BtoBデジタルマーケティング調査レポート2016」について解説します。今回はマーケティングテクノロジーツールの導入に関して、調査から見えてきた課題を考えます。本調査では、マーケティン...

一歩先を行くデジタルマーケティング

貢献しているはずなのに数字が見えない?米国企業のEコマースの実態

 Eコマースを、企業はどう捉えているのだろうか。全米広告主協会(Association of National Advertisers)は、会員企業を対象に2016年夏に実施した調査結果をまとめたリポートを、2017年1月に発表した。これに...

事例こそ最強のBtoBマーケティングである

事例取材で相手の隠れた本音を引き出しても意味がない(2)~事実こそ「謎」を深める

 前回の記事では、「事例インタビューでは『事実』を聞き出すのが重要」と解説した後、以下の例題を出しました。「昨日は何を食べましたか?」と聞いて、これに「パスタを食べました」という答えが返ってきた場合、次に何を質問するべきかというものでした。

BtoB企業の未来を開く動画マーケティング

たった2分で潜在顧客の心をつかむ、「動画力」の時代が到来

 本連載では、これまで1300社超の2万本超の動画をBtoB企業向けに企画、制作してきた著者が、「使える動画とは」「動画導入のポイント」「動画で何が便利になる」といったテーマを解説します。さらに実際の現場で、顧客はどのように動画を活用し、ど...

プレスリリース

訪問営業で費やしていた時間を削減し、商談件数・成約件数の増加を実現

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 :長井 利仁、以下「IBS」)はベルフェイス株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役 中島 一明、以下「ベルフェイス...

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

基本的なBtoBマーケティング施策、検討すべき五つのポイント

 近年、続々と新しいマーケティング施策や概念が出てきていて、いざマーケティングを始めようとしても、けっきょく何を実施すれば良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

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