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一歩先を行くデジタルマーケティング

「スーパーボウル」が2月第1月曜に迫る、全米の消費者はその日にアプリをどう使うのか

 年末年始のいわゆるクリスマスシーズンが終わった後、米国のマーケターにとっての次なる大きなイベントといえば、間違いなくスーパーボウル(Super Bowl)だろう。スーパーボウルとは、毎年2月第1週(以前は1月最終週の開催が多かった)の日曜日に開催される、米国プロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦である。

破壊的デジタルマーケティング

グーグル検索の順位が変わる!? レオパレス21が進める“モバイルファースト”

 企業のWebサイトにとっても、もはや“モバイルファースト”への取り組みは避けられない。以前から対応を進める1社が、アパートの賃貸事業などを手掛けるレオパレス21だ。

新着記事

破壊的デジタルマーケティング

IoTやWeb接客で、“今”を逃さず顧客をつかむ

 顧客の心をつかむには、デジタル活用は待ったなし。危機感に動かされ、いち早く取り組みを強化するのが接客の現場だ。

事例こそ最強のBtoBマーケティングである

第24回 「ウチの業界は特殊だから」では何も進まない、事例出演依頼のときの考え方とは

 企業向け事例制作手法を伝授するセミナーで話をするとき、筆者が決まって受講者から受ける質問があります。「弊社は、お客様の大半が○○業界で、そこでは独特の考え方があります。事例出演を依頼をしてもたいてい断られます。どうすればよいですか」という...

破壊的デジタルマーケティング

店内案内も試聴もスマホで! アプリで店頭の魅力高めるHMV

 東京・渋谷の商業ビル内にある「HMV&BOOKS TOKYO」。設置した約150台のビーコンを活用し、“店内限定機能”をスマートフォンアプリで提供する。

ガートナー直伝!IT導入ワンポイントアドバイス

しっかりした顧客戦略の下、タイミングよくダイレクトな顧客サポートを提供せよ

 デジタル技術が企業のビジネスを変えている。ここで重要なポイントは、デジタル技術が進化しているだけでなく、ターゲットとなる顧客自体もデジタル技術を活用して進化しているという点だ。顧客なしにはビジネスは成り立たないことを忘れてはならない。ビジ...

BtoBビジネスを加速させる「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)」

「ゴール機能で経営層との縦糸をつなぐ」---シャノン中村社長に聞く(後編)

 前回に続き、国産のMA(Marketing Automation)サービス大手のシャノンのインタビューを掲載する。後編の今回は、BtoB向けのマーケティング手法として話題のABM(Account-Based Marketing)に対するシ...

ビジネスで使えるInstagram入門

Instagramはこう魅せる! 飲食店、食品・飲料編

 若い女性は飲食店に行く前にInstagramで検索するのをご存知だろうか。今や、食べログやぐるなびではなく、Instagramで検索して出掛けるというのが若い女性のスタンダードになりつつあるのだ。

破壊的デジタルマーケティング

履歴データなくても「お薦め」、レコメンドエンジンの弱点を克服したサイジニアの新技術

 「全く買われたことのない新商品でも、売れ行きを予測してお薦めする」。ECサイトなどの利用者へ商品を推薦する基盤ソフト「レコメンドエンジン」が進化している。商品の購買やサイトの閲覧といった履歴データを基にお薦めするのが従来技術。同技術の大手...

富士通、米Marketoとマーケティングオートメーション事業で協業

富士通と米Marketo社、マーケティングオートメーション事業で協業「FUJITSU Digital Marketing Platform CX360」のマーケティングオートメーション分野を強化  当社は、マーケティング専業のエンゲージメン...

知っておきたいBtoBマーケティングのきほん

「リードナーチャリング」が重要な理由とこれに取り組むメリット

 BtoBのマーケティング手法として「リードナーチャリング」が日本に紹介されてから早いもので数年経ちました。しかし、国内市場ではまだまだ「リードジェネレーション」、つまり「新規開拓」や「見込み顧客獲得」に注力する企業が多く、ナーチャリングに...

BtoBビジネスを加速させる「ABM(アカウント・ベースド・マーケティング)」

「MA導入の理想と現実のギャップを埋める」---シャノン中村社長に聞く(前編)

 国産のMA(Marketing Automation)サービスを提供するシャノンは2016年12月21日、東京証券取引所からマザーズ市場への上場を承認された。2017年1月27日に予定している上場を前に、同社代表取締役の中村健一郎氏に、国...

破壊的デジタルマーケティング

英国女王も顧客、300年の歴史持つ銀行をデジマ集団に変えた妙手

 「顧客のデジタル体験を向上するため、伝統的な銀行のイメージを打ち破る“スーパースターDJ(ディスクジョッキー)”というビジョンを掲げた」。英国のメガバンクRoyal Bank of Scotland(RBS)で、デジタルアナリティクス統括...

プレスリリース

フロムスクラッチが開発・提供する マーケティングプラットフォーム「B→Dash」、 NTTドコモへの導入が決定

 株式会社フロムスクラッチ(本社:東京都新宿区/代表取締役:安部泰洋)が開発・提供する、次世代型マーケティングプラットフォーム「B→Dash(ビーダッシュ)」が、通信キャリア最大手である株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区/代表取締役...

日本を復活させるB2Bマーケティング

「BtoBデジタルマーケティング調査レポート2016」から見えてきたソーシャル活用と人材不足の実態

 私が所属しているアビームコンサルティングは2016年7月に、BtoB企業に協力を依頼し、BtoBのWebサイトやメールマガジンの活用など、デジタルマーケティングに関するアンケートを実施しました。この調査の結果、現在のBtoBマーケティング...

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