Mobile IPv6
移動サポートの面でIPv6の機能を拡張するプロトコル。IETFのmobileipワーキング・グループで標準化が進められている。現在は,RFCの草稿であるInternet-Draftの状態にある。

ノード
ここではIPの機能を組み込んだ装置のこと。IPv6ノードは,IPv6の機能を組み込んだ装置。

ホーム・アドレス
Mobile IPv6で使われる特別なアドレス。ホーム・アドレスが割り当てられたノードは,異なるリンクに移動してもホーム・アドレスあてのパケットを受け取ることができる。

到達性
パケットがきちんと届くこと。ネットワーク内で,あるアドレスを持つノードにパケットが届くとき,「そのアドレスへの到達性がある」という。

IPsec
IP(IPv4とIPv6両方)にセキュリティ機能を拡張するプロトコル群の総称。

Destination Optionによる位置登録
IPv6では,あて先ノードだけが解釈するオプションをパケットに付加できる。このオプションを Destination Optionという。Mobile IPv6では,このDestination Optionに移動ノードの位置情報をのせることで,あて先ノードに位置情報を通知できる。

エニキャスト・アドレス
複数のノードに割り当てられるグループ向けのアドレスのこと。あるエニキャスト・アドレスにパケットを送ると,そのアドレスが割り当てられたグループの中のどれかひとつのノードにだけパケットが配送される。ちなみにグループ向けのアドレスとしてはマルチキャスト・アドレスもある。こちらは,あるマルチキャスト・アドレスにパケットを送ると,そのアドレスが割り当てられたグループに所属するすべてのノードにパケットが送られる。

ホーム・エージェント
移動ノードが移動先で通信できるように,パケット転送や位置管理を処理するノード。Mobile IPv6を使うときはホーム・エージェントの設置が必要になる。

リンク
データリンク層を使って通信するネットワーク。代表例はEthernetとPPP。

セッション
ここでは,通信を行うアプリケーション間の接続のこと。

オールIPの携帯電話網
現在の携帯電話網は音声通信を主目的に設計されているので,IPパケットは効率的に中継できない。これに対して,IPパケットを効率的に中継でき,かつ音声通信もサポートする携帯電話網が提案・設計されている。これがオールIPの携帯電話網である。オールIPの携帯電話網では,電話音声もIPパケットで中継される。