インターネットによるJR東日本の指定席予約サービスなどを提供している「えきねっと」(http://jreast.eki-net.com/)の一部サービスがシステム障害により、1月4日午前10時20分から停止している(写真)。

 サービスが使えない状態に陥っているのは、えきねっとで提供しているサービスの「JR指定席予約サービス」と「びゅう国内ツアー予約サービス」である。これにより、インターネットを使った新幹線や特急列車などの指定席や国内ツアーの予約ができない。空席確認などの一部サービスは利用できる。

 現状、指定席の予約が必要な利用者は、JR東日本の窓口などに直接行って予約する必要がある。JR東日本は、「原因は調査中で、再開のメドはたっていない」という。

鈴木 孝知=日経ソリューションビジネス

「日経ソリューションビジネス」は、ITサービス企業の営業・マーケティング、マネジメント向けの雑誌です。
今なら「日経ソリューションビジネス」を無料で1冊試読いただけます。
詳しくはこちらからどうぞ。