セキュリティ・ソフトベンダーの米ウェブセンスの日本法人ウェブセンス・ジャパン(東京都新宿区,楠浩一社長)は,EIM(従業員インターネット管理)ソフトWebsense Enterpriseの販売網の強化に乗り出した。今月,富士通ソーシャルサイエントラボラトリ(富士通SSL,神奈川県川崎市,斎藤潔社長)と販売パートナ契約を締結したほか,年内に新たにシステム・プロバイダ5社を販売パートナにする方針を固め,間接販売を強化する。

 Websense Enterpriseは,従業員によるインターネットへのアクセスを管理するツール。ギャンブルやアダルトなどのサイトのURLが登録されたデータベースを毎日更新し,それに基づいて従業員のアクセスを制限するほか,Nimda(ニムダ)など悪意のあるコードを持つWebサイトへのアクセスも防止する。

 ウェブセンスは「企業でのインターネットの利用が増えているのに,日本企業では正式なインターネット・ポリシーがほとんど確立されていない。今後,日本のEIM市場は急成長する」(ダリル・ゴードンマーケティング担当ディレクター)と判断,販売網を強化することに決めた。(中井)