eマーケットプレイス構築ソフト・ベンダーの米コマースワンの日本法人(東京都港区,畠中有道社長)は,電子調達システム構築ソフトEnterprise Buyer Desktop Edition(EBD)の販売体制を強化する。販売パートナを増やすほか,既存顧客に対するサポートにも力を入れる。
 販売体制を強化するのは「eマーケットプレイスのインフラができあがり,今後は新しいマーケットプレイスを立ち上げるよりも既存のマーケットプレイスを支援し,プライベートの調達サイトの販売を強化する」(清瀬裕二ビジネスデベロップメントシニアマネージャー)ため。
 既にNTTコミュニケーションズやコンパックなどが販売パートナになってなっているが,2002年半ばまでに大企業を顧客にしている6~8社のシステム・プロバイダを新たに販売パートナにする。また販売パートナに対しては,企業の購買分析や投資対効果を計算できるツールの提供や,システム・インテグレーション技術のサポートなども展開していく。(中井)