[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
Q

社内でInternet Explorer(IE)からWebアプリケーションを利用し業務を処理しています。この度,ブラウザ上でのページ再利用を防止する目的で[戻る]ボタンなどを利用してページを表示する場合も含め,いつでもWebサーバーからページをダウンロードする要件が求められました。できればブラウザをグループ・ポリシーで一括設定して実現したいと考えていますが,どのような方法があるでしょうか?

A

IEは初期設定で以前に読み込んだWebページをディスク上のキャッシュに保存しています。[戻る]ボタンなどで同じページを表示させるときには,このキャッシュしたページを表示することで処理を高速化します。しかし,クライアント上に残った業務データを表示したWebページが使われると,Webアプリケーション設計者が想定しない処理が始まり,問題になることがあります。


△ 図をクリックすると拡大されます
図1●IEでキャッシュを利用せずWebページを表示するたびにダウンロードする設定
 IEでキャッシュを利用せずWebページを表示のたびにダウンロードする設定は,[インターネットオプション]の[全般]タブにある[インターネット一時ファイル]欄の[設定]ボタンを押して表示される画面にあります。この画面の[保存しているページの新しいバージョンの確認]欄の選択肢で[ページを表示するごとに確認する]を設定します(図1)。  グループ・ポリシーで多数のクライアントのIEを一括設定することも可能です。ただし,初期設定では,設定項目が見えません。準備が必要です。

IE設定用のテンプレートを読み込む
 上記設定に関するグループ・ポリシーの項目は,inetcorp.admというテンプレートに用意されています。初期設定ではinetcorp.admの項目は読み込まれていませんが,以下の方法で利用可能になります。


△ 図をクリックすると拡大されます
図2●inetcorp.admテンプレートの読み込み方
 まず,inetcorp.admテンプレートを適用可能とするため,グループ・ポリシー設定ツールであるグループ・ポリシー・オブジェクト・エディタで[ユーザーの構成]−[Windowsの設定]−[Internet Explorerのメンテナンス]−[プログラム]をマウスで右クリックし[優先モード]を有効にしてください。これによりテンプレートが読み込まれ,[Internet Explorerのメンテナンス]項目の下に[詳細設定]が加わります(図2)。


△ 図をクリックすると拡大されます
図3●読み込んだテンプレートでIEを設定する
 次に,その[詳細設定]をクリックすると右ペインに現れる[企業用の設定]をダブル・クリックします。[インターネット一時ファイル(ユーザー)]という項目に[保存しているページの新しいバージョン確認]という設定があるので,そこから[ページを表示するごとに確認する]を選択します。最後に,作成したGPO(グループ・ポリシー・オブジェクト)がドメインや適用するユーザーが属するOU(組織単位)に適切にリンクしていることを確認してください(図3)。

ポリシー無効化の後も効果が残る
 [企業用の設定]ポリシーでは,上記のほかにインターネット一時ファイル用のディスク領域などが設定可能です。

 [企業用の設定]の下にある[インターネットの設定]ポリシーではinetset.admテンプレートが使用され,[インターネットオプション]の[オートコンプリート]や[詳細設定]タブの項目,IEの文字サイズ([表示]−[文字サイズ]メニュー)の初期状態などが設定できます。

 以上のポリシーを有効にすると,併記されたほかの設定(「インターネット一時ファイル用のディスク領域」など)もポリシーの初期値になるので,よくテストしてご利用ください。

 また,上記[企業用の設定]と[インターネットの設定]の各ポリシーは一度設定するとポリシーを無効化(削除)した後も効果が残ります。俗に「タトゥー効果」と呼ばれています。

 なおここではIEに対してのみ有効な設定を紹介しました。Webブラウザの種類を問わず毎回Webサーバーからページをダウンロードさせるときは,Webサーバー側でHTTP(ハイパーテキスト転送プロトコル)ヘッダーに「Cache-Control:no-cache」などを埋め込む方法が使われます。

小鮒 通成
NTTデータ先端技術 SE部コンサルタント