Q

Windows XPでTweakUIを使って画面をカスタマイズしています。これを,背景やスクリーン・セイバーなどを設定する[画面]アプレットと同じようにコントロール・パネルから使えるようにしたいのですが可能でしょうか?

A

TweakUIはMicrosoftが公開している無償のツール群「PowerToys」の中の1つです。画面に表示するアイコンの編集やマウスのより詳細な設定など,ユーザー・インターフェースを好みに合わせてカスタマイズして使いやすくできます。Windows XP版のTweakUIは,MicrosoftのWebサイトからダウンロードできます(図7該当サイト)。


△ 図をクリックすると拡大されます
図7●TweakUIはMicrosoftが公開している無償ツールPower-Toysの一部としてダウンロードできる

△ 図をクリックすると拡大されます
図8●Windows XPでTweakUIをコントロール・パネルに表示するレジストリ・ファイル

レジストリの編集で追加可能
 設定できる内容は,コントロール・パネルの[画面]や[マウス]などと似ているため,コントロール・パネル上にあったほうが違和感がないという人も多いでしょう。実際,Windows 2000版まではコントロール・パネルに登録されていました。しかし,Windows XP版はなぜかコントロール・パネルではなく,スタート・メニューの[すべてのプログラム]-[PowerToys forWindows XP]の中に追加されるようになっています。

 Windows XP版についても,それまでと同じようにコントロール・パネルから起動したい場合はレジストリに必要な設定を追加します。具体的には図8に示したようなテキスト・ファイルを作成し,例えば「tweakui.reg」のような拡張子regのファイルとして保存して実行します。

 TweakUIをインストールすると,%systemroot%\system32のフォルダにtweakui.exeというファイルが追加されます。図8に示したファイルでは,このtweakui.exeをコントロール・パネルのフォルダに追加するというレジストリ設定が記述されています。このため,この設定を追加すると,コントロール・パネルにTweakUIへのリンクが追加されます。

John Savill's FAQ for Windows