Q
Update

社内にウイルスが入り込んだようなので,緊急で全ユーザーに警告を発したいと思っています。しかし,メールや掲示板での警告では,目を通さないユーザーがいるので,きちんと全員に伝わるか不安です。何とか,ログオンした全ユーザーに警告メッセージを伝えたいと思っているのですが,どうしたらよいでしょう?

Updateは,過去にこの連載で掲載したQ&Aを新しいプラットフォームで検証したものです。

A

Windows 2000以降のマシンには,ログオン・ボックスを開く前にメッセージを表示させるポリシーがあります。これをグループ・ポリシーで設定すればドメインに所属する全ユーザーや,その中の特定のグループのユーザーに対してログオン時にメッセージを表示させることができます。


△ 図をクリックすると拡大されます
図4●ログオン時のメッセージ設定

 グループ・ポリシーの編集画面を起動し,[コンピュータの構成]-[Windowsの設定]-[セキュリティの設定]-[ローカルポリシー]-[セキュリティオプション]を開きます。そこに,[ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル]と[ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト]という2つのポリシーがあります(図4)。

ログオン前にメッセージを表示
 [ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル]に入力した内容は表示するウインドウのタイトル・バーに,[ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト]に入力した内容はウインドウの本体内に表示されます。ポリシーの設定画面では,いずれも1行程度の枠しか表示されませんが,[ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト]のほうにはかなり長い文章も入力可能です。

 入力したメッセージは,各コンピュータ上でユーザーがCTRL+ALT+DELを押した時点で表示されます。これにより,ユーザーが実際にドメインにログオンする前に確実にメッセージを伝えることが可能になります

 なお,Active Directoryのドメイン・コントローラとしてWindows Server 2003を使用している場合は,これらのポリシーの項目表示が[対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル]と[対話型ログオン:ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト]と変わっているので注意してください。使い方は全く同じです。

編集部