Q

ワークグループに参加するWindows XP/2000/NTマシンから,ドメイン内のファイル・サーバーへドメイン・ユーザーのアカウントを使用してアクセスしています。現在は,このパスワードをドメイン・コントローラ上で変更しています。面倒なので,各自のクライアント・コンピュータからパスワードを変更させたいのですが,どうすればいいでしょうか?

A

[Ctrl]+[Alt]+[Del]で表示される[Windowsのセキュリティ]の画面を使うのが最も簡単です(図5)。この画面で[パスワードの変更]をクリックし表示される画面に,必要な各項目を入力していきます。


△ 図をクリックすると拡大されます
図5●ワークグループに所属するWindows 2000のユーザーがパスワードを変更したい場合は[Ctrl]+[Alt]+[Del]を押すと表示する[Windowsのセキュリティ]の画面を使う
 例えば,[ユーザー名]にはドメイン・コントローラ上で設定された各自のドメイン・ユーザー・アカウントを,[ログオン先]には「192.168.0.1」のようにドメイン・コントローラのIPアドレスか,「TestComputer」のようなサーバーのコンピュータ名を指定します。その下に,[古いパスワード]と[新しいパスワード]を2回入力して[OK]をクリックすればパスワードが変わり,変更を確認するダイアログが現れます。



△ 図をクリックすると拡大されます
図6●Windows XPでは管理者権限を持っているユーザー・アカウントからもパスワードを変更できる

Windows XPからはメニューで可能
 まず,コントロール・パネルにある[ユーザーアカウント]で,コンピュータの管理者アカウントを選び,画面左側にある[関連した作業]内の[ネットワークパスワードを管理する]をクリックします(図6)。そこで表示される[ユーザー名およびパスワードの保存]のウインドウで[追加]をクリックし,対象となるドメイン・コントローラのエントリを追加します。

 具体的には,[ログオン情報のプロパティ]画面で,[サーバー]にドメイン・コントローラのIPアドレスかコンピュータ名を入力し,[ユーザー名]に「ドメイン・ユーザー・アカウント名@ドメイン名」という形式でユーザー情報を入力します。パスワードを入力して[OK]をクリックすると,[ユーザー名およびパスワードの保存]にエントリが追加されます。

 次回の変更からはこのように追加したエントリを選択してから,[プロパティ]をクリックして,[ログオン情報のプロパティ]に追加されている[変更]ボタンをクリックすればパスワードを変更できます。その[ドメインパスワードの変更]画面で[古いパスワード]に従来のパスワードを,[新しいパスワード]に変更したい新しいパスワードを入力して[OK]をクリックすると,パスワードが変更されて確認画面が現れます。

山本 浩之