図1●Windowsを使っていると突然アイコンが正常に表示されなくなることがある
Q

Windows 2000を使っていますが,起動後にログオンすると突然[マイコンピュータ]などのアイコンが正常に表示されなくなってしまいました(図1)。いったいどうしたのでしょうか。また,元のアイコン表示に戻すことはできるのでしょうか。

A

Windowsでは,管理ツールやコントロール・パネルにある[デスクトップテーマ(themes.exe)]などを使って,[マイコンピュータ]をはじめとした画面上に表示するアイコンを標準とは違うアイコンに変更することができます。しかし,そのように設定した関連付けや,あるいはアイコン・ファイルそのものが何らかの原因で破損あるいは削除されたりしてしまうと,画面上でのアイコンが正常に表示されなくなってしまうことがあります。  このような際には,コントロール・パネルなどから[画面のプロパティ]を開き[効果]タブで該当のアイコンを選択した後に[既定のアイコン]ボタンを押すと,標準のアイコンに戻ります。別のアイコンに変更していてそれを使い続けたい場合は,アイコン・ファイルが破壊されていないことを確認してから,改めて[デスクトップテーマ]などで指定し直してください。

アイコンのキャッシュを再度自動作成
 もし,アイコンの関連付けをやり直しても元に戻らない場合には,もう1つの可能性として,アイコン・キャッシュ・ファイルが破損していることも考えられます。

 アイコン・キャッシュ・ファイルは,アイコンの表示を高速にするために用いるもので,「Windows」や「WINNT」といった%Systemroot%フォルダに「ShellIconCache」という名前で存在しています。このファイルを一度削除してからOSを再起動すると,システムが自動的に再作成するため,このファイルが問題の場合は正しいアイコンが表示されるようになります。

 ただし,ShellIconCacheはシステム・ファイルで隠しファイル属性が設定されています。エクスプローラの[ツール]-[オプション]の[表示]タブで[すべてのファイルとフォルダを表示する]を有効にしないと表示しませんので注意してください。

 アイコン・キャッシュ・ファイルを再作成する方法は,[効果]や[デスクトップテーマ]で標準以外のアイコンを選択しても反映されない場合にも使える対処策で,サポート技術情報で紹介されています(199152)。ここでは,Windows NT 4.0の情報となっていますが,他のWindowsでも有効です。

永尾幸夫