Q

Active Directory環境でグループ・ポリシーを使用しています。セミナーに参加する社外の顧客が一時的なユーザーとして使用できるコンピュータを設置しようと考えています。そのため,利用するユーザーに関係なく,コンピュータに対してのみグループ・ポリシーを適用して,どのユーザーでも常に同じ構成にする必要があります。グループ・ポリシー・オブジェクトの[コンピュータの構成]のみを適用し,[ユーザーの構成]が適用されないように設定したいのですが可能でしょうか?

A

Active Directoryのグループ・ポリシーが持つループバック処理モードを使えば可能です。このループバック処理モードとは,会社の受付,学校の教室など特定コンピュータでの使用を想定した機能で,ポリシーの適用ルールで通常と異なる例外処理が構成できます。

 一般的に,グループ・ポリシー・オブジェクトは,まずコンピュータを起動すると,[コンピュータの構成]の項目についてローカル・コンピュータ,サイト,ドメイン,OUおよび子OUといった順番に設定内容を適用します。その後,ユーザーがログオンした後に,今度は[ユーザーの構成]の項目について,ローカル・コンピュータ,サイト,ドメイン,OUおよび子OUの順に適用されます

 これに対して,ループバック処理モードを使用すると,ユーザーのログオン後に,もう一度[コンピュータの構成]を適用できます。実際の適用方法としては,置換と結合の2つのモードが選択できます(図1)。置換モードは[コンピュータの構成]のみを適用し,結合モードは[ユーザーの構成]を適用した後に再度[コンピュータの構成]を適用します。


図1●コンピュータを起動してユーザーが操作可能になるまでに適用されるグループ・ポリシー・オブジェクトの流れ
ループバック処理モードの置換を使えば[コンピュータの構成]で設定した内容のみを適用することが可能になる。

 つまり置換モードを使用すると[ユーザーの構成]が適用されないことになります。例えば,親OUで[上書きなし]のグループ・ポリシー・オブジェクト・リンクを設定していても,子OUでは[ユーザーの構成]が適用されないため,結果として親OUによるグループ・ポリシー・オブジェクト強制適用の指定を無視することができます。

 ループバック処理モードを設定するには,グループ・ポリシーの設定画面で[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[システム]-[グループポリシー]を開きます(図2)。その中にある[ユーザグループポリシーループバックの処理モード]をダブル・クリックします。そこで[有効]をチェックし,モードとして[置換]を選択すれば,グループ・ポリシーの[コンピュータの構成]で設定した内容のみを適用できます。

瀧澤俊臣

△ 図をクリックすると拡大されます
図2●ループバック処理モードはグループ・ポリシーの設定画面から定義する