Windows NTに登録してあるユーザーの一覧表を作成したいのですが,ユーザー・データをテキスト・ファイルなどに出力する方法はありますか?

 Microsoftが無償で提供しているツールを利用すれば可能です。

 Windows NTのユーザー・データは,NT内の「SAMデータベース」の中に格納されています。ドメインのユーザーはドメイン・コントローラの「SAMデータベース」の中にあります。通常は,管理ツールのドメイン・ユーザー・マネージャ(またはユーザー・マネージャ)でユーザーの登録や削除を行います。GUI画面で必要な情報を入力していけばよいため,だれでも比較的簡単に使うことが可能です。その半面,ユーザー数が膨大になったときの管理が難しい面があります。

 大量のユーザー・データを扱う時に便利なのが「addusers_x86.exe」です。addusers_x86.exeは,テキスト・ファイルで定義したユーザー・データをNTに追加する時に利用するツールですが,ユーザーを削除したり,データをテキスト・ファイルに出力する機能も付属しています。MicrosoftのFTPサイト(ftp://ftp.microsoft.com/bussys/winnt/winnt-public/reskit/nt40/i386/)から入手できるので,ダウンロードしてディスク上(ここではC:\TEST\)に保存します(Readme.txtによれば,“addusers.exe”にリネームするとの記述がありますが,リネームしなくても利用できます)。

 ユーザー・データをテキストに出力するには,コマンド・プロンプト画面で下記のコマンドを実行します(データをC:\test\username.txtに出力する場合の例)。

c:\>test\addusers_x86 /d:u c:\test\username.txt

 オプションの“/d:u”は,日本語のユーザー・データをUnicodeで書き出すためのものです。
 データをテキスト・ファイル上に出力してしまえば,あとはExcelなどで自由に加工できます()。

(日経Windowsプロ編集)

図:addusers_x86.exeを利用すれば,ユーザー情報をテキストなどに出力できる