Internet Explorerを使ってWebサイトから複数のファイルをダウンロードしようとしましたが,サーバーへの同時接続数に制限があるようです。制限を緩めて使うことはできますか。

 この制限はWebサイトのアクセスに用いるHTTP(Hypertext Transfer Protocol)の仕様にのっとって設けられています。例えばHTTP/1.1は,同じサーバーへの同時接続を2セッションまでに抑えなければならないと仕様で定めています。HTTP/1.0の仕様には必須項目としての制限はありませんが,4セッション程度を上限とする実装が一般的です。具体的には,Internet Explorer 4.0以降に含まれる通信モジュールWinInet(Windows Internet API)が同時接続を一定の数に抑える働きをしています。この値はレジストリを書き換えることで変更可能です。

 レジストリ・エディタ(regedt32.exe)で

“HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
 \CurrentVersion\InternetSettings”

サブキーを開き,HTTP/1.1に対しては“MaxConnectionsPerServer”というREG_DWORD型の値を追加します。HTTP/1.0では代わりに“MaxConnectionsPer1_0Server”という値を追加します。この値の文字列が上限値になります。ただし,上限を超えてのアクセスは標準から逸脱することになります。インターネットへのアクセスに使ってはいけません。

 また,レジストリの書き換えは慎重に実行してください。操作を誤るとシステムに重大な影響を及ぼす可能性があります。

(日経Windowsプロ編集)