ファイル・システムをNTFSにしてフォーマットしましたが,都合により一部のパーティションだけをFATに変更する必要がでてきました。OSのマニュアルにはできないとあるので,ディスクをフォーマットし直さなければならないのでしょうか?

 OS付属のツールでは変換不可能ですが,サード・パーティ製のディスク区分を管理/変更するパーティション操作ソフトを使えばNTFSをFATに変更することができます。

 Windowsで使われているファイル・システムには,大きく分けて「FAT」と「NTFS」の2つがあります。FATはDOSのころからあるファイル・システムで,すべてのWindowsで使用できます。一方のNTFSは,セキュリティや堅牢性を高めたものでWindows NT/2000/XPで対応しており,Windows 95/98/Meでは使えません。

 通常ファイル・システムを変更するには,ディスクをフォーマットし直す必要がありますが,Windows NT/2000に付属するツール「convert.exe」を使えば,FATからNTFSへは変換できます。しかし,NTFSからFATへの変換はできません。

 この変更が可能なソフトとしては「システムコマンダー 7」(プロトン,価格1万2800円),「PartitionMagic 7.0 日本語版」(ネットジャパン,価格1万5800円)などのユーティリティがあります()。当然のことながら,FATに変更した領域ではアクセス権の設定や暗号化などNTFS独自の機能は使えなくなります。

(日経Windowsプロ編集)

図:ファイルシステムの変換方法
サード・パーティ製のツールを使えば,ファイルシステムをNTFSからFATへ変更することができる。画面はネットジャパンの「PartitionMagic」。