Windows 2000のExplorerでは画面内にグラフィックスが表示されているため,ファイル一覧を表示する領域が小さくなって使いづらく感じます。前バージョンのような,クラシックなユーザー・インターフェースに変更できないでしょうか。

 Explorerのフォルダ・オプションを使って,ユーザー・インターフェースを変更しましょう。初めにExplorerのメニューから[ツール]-[フォルダ オプション]を選択し,そこで表示されるダイアログ・ボックスで[全般]タブを開きます。[Webの表示]という項目がExplorerの画面上にグラフィックスを表示するかどうかを決めるものなので,チェックを[従来のWindowsフォルダを使う]に切り替え,[OK]ボタンを押してください。これでグラフィックスを表示しない古いユーザー・インターフェースに戻ります。

 なお,[表示]タブにある[現在のフォルダ設定を使用]というボタンを押すと,その時点で表示されているフォルダの表示属性を全フォルダに適用できます。例えばファイル一覧の各カラムの幅を調整してからこのボタンを押すと,すべてのフォルダのカラム幅を1回の操作で調節できます。

(日経Windowsプロ編集)