Windows XPを使っていますがシャットダウン・メニューに[休止状態]が表示されません。コントロール・パネルの[電源オプション]で休止状態を有効にする設定は済んでいます。どうすれば休止状態にできますか。

 Windows 2000では,[電源オプションのプロパティ]で休止状態を有効にすると,シャットダウン・メニューのプルダウン・リストが休止状態を選べるようになります。Windows XPの場合,ドメイン環境では同じ設定/操作で休止状態にできます。ところがスタンドアロン環境などで「ようこそ画面」を利用していると,上のようにボタンが3つ並んだ形式のシャットダウン・メニューが使われます。このメニューには休止状態のボタンがありませんが,Shiftキーを押すと[スタンバイ]のボタンが[休止状態]のボタンに変わります(下)。Shiftキーを押したままこのボタンをクリックすれば休止状態にすることができます。

(日経Windowsプロ編集)

図:Windows XPのシャットダウン・メニュー
「ようこそ画面」を利用していると上のようなシャットダウン・メニューになる。ここでShiftキーを押すと,下のように[休止状態]を選べるようになる。