Windows XPマシンにOffice XPをインストールしたところ,それまで使っていなかったWindows Messengerが勝手に起動するようになってしまいました。Windows Messengerの設定で[Windowsの起動時にこのプログラムを実行する]というチェックは外してあります。どうしたら起動しないように設定できますか。

 Office XPに含まれるOutlook 2002の「Outlookインスタント・メッセージ・サポート」が有効になっているせいだと思われます。この機能は,Outlookで受け取ったメールの差出人がオンライン状態にあるかどうかを調べたり,メールを返信する代わりにインスタント・メッセージで返事したりするために組み込まれています。この設定はWindows MessengerではなくOutlook上で行います。Outlook 2002の[ツール]-[オプション]-[その他]で,[Microsoft Outlookでインスタントメッセージを使用可能にする]という項目のチェックを外します()。
(日経Windowsプロ編集)


図:Windows Messengerの自動起動を解除する
Windows Messenger本体で自動起動を解除し,さらにOutlookのデフォルト設定で有効になっているインターネット・メッセージ機能を無効にすることで,Windows Messengerが起動しないようになる。