Internet Explorer(IE)で[ホームページ]に設定したページ以外のページでIEを起動するにはどうすればいいですか。

 方法がいくつかあります()。まずアドレス・バーを使う方法があります。タスク・バーを右クリックして[ツールバー]-[アドレス]を選択すると,IEの上部にあるものと似たアドレス・バーがタスク・バーに表示されます(図-a)。ここにURLを入力してEnterキーをタイプすると新しいウインドウでそのURLが開きます。

 ただし,アドレス・バーを常に表示させておくと意外に場所を取ります。[スタート]-[ファイル名を指定して実行]のダイアログがほとんど同じ機能を持っているので,使い分けるとよいでしょう(図-b)。このダイアログはWindowsキーを押しながらRをタイプすると開くようにキーボード・ショートカットが設定されています。覚えておくと,好きなページをキーボード操作だけで素早く開けます。

 これらの方法は不特定のサイトを開くのには便利ですが,特定のサイトではアドレス入力の手間がかかります。特定のサイトを頻繁に見に行くのならば,インターネット・ショートカットを作ってしまうとよいでしょう。作り方はいくつかあります。デスクトップを右クリックして[新規作成]-[ショートカット]を選択し,[ショートカットの作成]ウィザードでも作成できますし,IEで目的のページを表示して,アドレス・バーの左端にあるIEのアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップしても作成できます。

 IEの[お気に入り]も実体はインターネット・ショートカットを集めたフォルダなので,[お気に入り]のリストからドラッグ&ドロップすることもできます。ただし,そのままドラッグ&ドロップしてしまうとショートカットが元の場所からなくなってしまいます。コピーしたい場合には,Ctrlキーを押しながらドロップしてください。

 デスクトップにショートカットを置きたくなければ作成したショートカットをスタート・メニューに登録してしまうとよいでしょう(図-c)。インターネット・ショートカットを,デスクトップやIEの[お気に入り]のリストから[スタート]ボタンにドラッグします。ドロップせずに待つとスタート・メニューが開くので,メニューの好きな場所にそのショートカットをドロップします。同様に[スタート]ボタンの右にある[クイック起動]バーにもドラッグ&ドロップで登録できます。

(日経Windowsプロ編集)

図:ページを指定してInternet Explorerを起動する
(a)タスクバーにアドレス・バーを出すと好きなページで起動できるほか,(b)[ファイル名を指定して実行]にURLを指定してもよい。(c)スタート・メニューにショートカットを登録することもできる。