MS Wordで「\」入りの文字列を作成し,それをOutlook Expressにコピーすると「\」が「 」として表示されます。どうしてでしょうか?

 日本で使われているJISコードではコード「0x005c」に「\」が割り当てられていますが,欧米圏で一般的であるASCIIコードでは「0x005c」にバックスラッシュ()が割り当てられています。一般に,Windowsアプリケーションで欧文フォントを使用していると,キーボードで「\」と入力してもバックスラッシュが表示されます。

 とはいえWordではユーザーを惑わせないよう,半角英数字に欧文フォントを使う設定をしている場合でも,バックスラッシュを自動的に置換して「\」にする機能を搭載しています。またこの機能は,デフォルトで有効です。

 のときWordでは,「\\」は「Century」に指定されています。しかし実際には自動的に日本語フォントに変換されているのです。

 の文字列をコピーしてOutlook Expressに貼り付けると,「\」が「」として表示されます(図の右)。このときフォントは,コピー元と同様にCenturyと指定されています。Outlook Expressにはバックスラッシュを自動的に「\」に置換する機能がないので,このような表示になります。

 このメールを[テキストメール]で送信しても,受信側の表示フォントが日本語であれば,「\」が表示されます。しかし[HTMLメール]で送信した場合,受信側で「」と表示される可能性があります。「\」のまま送信したいのであれば,送信メールのフォント設定を変更するか,テキスト・メールで送信してください。

(日経Windowsプロ編集)

図:Wordで作成した文字列をOutlook Expressに貼り込んだ画面
どちらも英数字には「Century」フォントを使用しているが,Wordでは「\\」,Outlook Expressでは「」と表示される。