エクスプローラをデフォルト設定で使っているので,ファイルの種類をアイコンで判断しています。ただし,圧縮ファイルや画像ファイルのように,複数の拡張子が1つのアプリケーションに関連付けられていると,アイコンを見ただけではファイル形式が分かりません。特定の拡張子だけ表示する方法はありますか。


図:フォルダオプションで常に表示する拡張子を個別に設定できる

 DOSなどに慣れ親しんだユーザーは拡張子でファイル・タイプを判断することが多く,フォルダオプションの[表示]タブで[登録されているファイルの拡張子は表示しない]のチェックをオフにし,すべてのファイルの拡張子を表示して使うことが多いでしょう。

 もし,特定の拡張子だけを表示したい場合はフォルダ・オプションで異なる設定をします。Windows 2000の場合は,エクスプローラで[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルタイプ]タブとクリックして,登録されているファイル・タイプのリストを表示します()。次に表示したい拡張子を選択し,[詳細設定]をクリックします。表示された画面には,[常に拡張子を表示する]という項目があるので,チェックをオンにします。すると,指定した拡張子のファイルだけ,ファイル名と拡張子の両方が表示されます。

 Windows NTの場合は,エクスプローラで,[表示]-[オプション]-[ファイルタイプ]タブで登録されているファイル・タイプのリストを表示し,[編集]をクリックして設定できます。

(日経Windowsプロ編集)