Windows XPを利用していますが,デスクトップ上の一部のアイコンやショートカットが突然消えてしまいました。元の状態に戻すことはできますか?

 Windows XPのデフォルト設定では,60日間利用していないデスクトップ上のアイコンやショートカットは,デスクトップ上に新たに作成される「使用していないショートカット」フォルダ内に移動されます。ドラッグ&ドロップ操作で元の場所に戻しておきましょう。

 このデフォルト設定はオフにすることも可能です()。デスクトップ上で右クリックして[プロパティ]を選択,[画面のプロパティ]の[デスクトップ]タブで[デスクトップのカスタマイズ]ボタンを押します。[デスクトップ項目]画面で[60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する]のチェックをはずしておきましょう。

(日経Windowsプロ編集)

図:アイコンやショートカットを自動的に消去する設定をオフにする
画面のプロパティの[デスクトップ]タブで[デスクトップのカスタマイズ]を選択,[60日ごとにデスクトップクリーンアップウィザードを実行する]のチェックをはずす。