コマンド・プロンプトで,デスクトップや[マイドキュメント]内のファイルにアクセスしたいのですが,パス名が長く入力が面倒です。簡単に入力する方法がありますか。

 コマンド・プロンプトでは,ファイルやフォルダのアイコンをドラッグ&ドロップすることで,フル・パス名を挿入できます。キーボードからのコマンド入力と,このドラッグ&ドロップ操作を併用すると便利です。

 デスクトップや[マイドキュメント]は,エクスプローラからは簡単にアクセスできますが,実際のパスは結構長くなっています。パス名に2バイト文字を含むこともあり,コマンド・プロンプトでいちいち入力していると手間がかかります。こうした場合は,ファイルやフォルダのアイコンをコマンド・プロンプトにドラッグ&ドロップしてください。

 例えば,カレント・ディレクトリをデスクトップ上のフォルダに切り替えたい場合,「cd」とタイプして空白を入れた後,目的のフォルダをドロップしてパス名を挿入し,Enterキーを押してください。これで簡単にそのフォルダをカレント・ディレクトリに切り替えることができます()。

(日経Windowsプロ編集)

図:コマンド・プロンプトに長いパス名を挿入する
ファイルやフォルダをコマンド・プロンプトにドラッグ&ドロップすると,カーソル位置にそのフル・パス名が挿入される。