ユーザーからの不満を聞きたいMS 現在マイクロソフトは,WindowsやInternet Explorerの修正プログラムを社内で配布できる「Software Update Services」の次期バージョン「Windows Update Services(WUS)」を開発していますが,WUSには機能追加や改善の要望が大量に聞き入れられています。また,マイクロソフトが公開する日本語版サポート技術情報のコンテンツ拡充と内容修正についても,日本のMS MVPからの指摘を積極的に反映しています。 さて,MS MVPに認定されて何がうれしかったかというと——
●マイクロソフトに直接文句を言えるパスができた という点に尽きます。これまでは,一般ユーザーと同様に製品サポートやフィードバック窓口を経由して,間接的に要望や苦情を伝えることしかできませんでした。また得られる情報も,ホワイト・ペーパーやサポート技術情報,MSDNライブラリなどだけですから,コミュニティで比較的目立つ活動をしていたとはいえ,技術者としてもテクニカル・ライターとしても,一般ユーザーと大差のない状況でした。 しかし,テクニカル・ベータ・テストの段階から製品開発に参加したり,製品サポートに注文を付けたりすることで,自分で種や畑を改良できる機会が与えられました。実はMS MVPからのフィードバックはMS MVPとしての実績になり,さらにMS MVPプログラムの充実と発言権の拡大につながっていきます。その結果,必要な情報も望むだけ得られるようになり,より質の高いコミュニティ活動と執筆活動が可能になりました。マイクロソフトや他のMS MVPとの人脈も大きく広がり,技術的にも精神的にも,よい刺激を多く受けています。
MS MVPを「利用」してほしい もちろんMS MVP全員がそうしているとは限りませんし,マイクロソフトから強制されているわけでもないので,約束や保証はできません。しかし,チャンスは意外に身近にあるのです。読者の皆さんは,ぜひ身近なMS MVPを見つけてチャンスを効果的に活用してください。
(日経Windowsプロ2005年2月号より)
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Microsoft MVPとは… |
Microsoft MVP(Most Valuable Professional)とは,MS製品のユーザー会やメーリングリストなどでユーザーのサポートをしている人の中でも,特に貢献度が高いとMSが認定したプロフェッショナル。Windows ServerやSQL Serverなど部門ごとに認定されている。 |