(David Chernicoff)

 私は読者からよく「お薦めのWebブラウザの拡張ツールを教えて」と聞かれる。大抵の場合,読者はスパム対策ツールやポップアップ・ブロッカ,広告ブロッカを探しているのだが,時にはInternet Explorer(IE)にツールバーを追加するものとか,あるいは常に続くセキュリティ問題を考えてIEを使い続けるべきかどうか,ということまで聞いてくる。

 みなさんの多くは,「Firefoxを使いなさいって教えれば」と考えているだろう。それこそ,私がこうした読者の質問の多くに答えていることだ。しかし何人かのユーザーは自分のコンピュータに新しいアプリケーションを追加したくないと思っている。さらに何人かは,安全なブラウジングのテクニックに厳しく従っているからと,IEに影響を与える可能性がある攻撃から身を守ることをあまり気にかけていない。Firefoxはいい製品なのだが,私が受け取る大多数のリクエストはIEに十分満足していて,単にIEでやれることを拡張したいと思っているユーザーからのものだ。そういう人たちは,Webブラウジングを省力化するツールや,自分がWebをさらにうまく使いこなせるようにしてくれるツールを探し求めている。

 私は最近こうした目的には,「Avant Browser」を薦めるようにしている(関連サイト)。Firefoxと違い,Avant BrowserはIEの代わりにはならない。それはユーザーのコンピュータ上にあるIEの仕組みを使い,拡張されたUIを追加するからだ。IEとの一番際立つ違いは,それがMultiple Document Interface(MDI)を使い,ユーザーが単一のウインドウ内でタブ・ブラウザを使えるようにすることだ。このアプローチのおかげで,あなたは複数のWebページを1つのAvant Browserのインスタンス内で開ける。これはIEの場合,同時に複数のコピーが稼働するのとは対照的だ。このことは結果的に複数のWebページを開くために必要なシステム・リソースを大きく減らせることにつながる。

非常に便利なグループ化機能
 Avant Browserは,IEでやれることの多くに他の機能を加える。私が個人的に気に入っているのは,同時に開けるWebページをグループ化できることである。私のようにWebを使っていろいろな調査をするユーザーにとっては,このグループ化機能は素晴らしく役に立つ。新しいWebページのグループを作るには,[グループ]メニューの[新しいグループの作成]をクリックして,現在開かれているWebページのリストから[追加したいリンクのページ…]を選択するだけでいい。するとそのグループは[グループ]メニューの1エントリとして現れる。あなたは1回の操作でグループ内のページ全部を開けるようになる。もちろん,各ページを個別に開くこともできる。

 私のWebブラウジングの作業では,Avant BrowserはIEに取って代わってはいないが,これは私のWeb利用を大きく拡張してくれるし,1.3Mバイトのファイルをダウンロードする価値は十分にある。そしてあなたもその値段には抗えないだろう…無償なのだから。

訳注:「Avant Browser」は,日本語を含む39カ国語に対応している。対応OSはWindows NT/2000/XP/2003/98/Me。