(Paul Thurrott)

 最近になって米Microsoftは,次期SQL Server「Yukon」と次期Windows「Longhorn」(いずれも開発コード名)をリリースするまでの空いた期間に,現行製品を強化するため突然Windowsの出荷計画を変更することになった。

先週はWindows XPのアップグレード版「Windows XP Reloaded」(開発コード名)が明らかになり(既報その1その2),今週次期Windows Server「R2」(開発コード名)のニュースを報告した(既報)。今回それに加えて,Windows XPの企業向けバージョンアップである「D2」(開発コード名)についても話をしよう。合わせて「R2-D2」ということなのだろうか…

Windows Server 2003 R2は
既に公開された追加機能がパックされたもの

 Windows Server 2003の発表から1年が過ぎ,GPMC(グループ・ポリシー管理コンソール)やSUS(セキュリティ・アップデート・サービス),RMS(ライツ・マネージメント・サービス)など数々の追加機能が公開された。Windows Server 2003 R2が登場する理由はそこにある。R2には,これらすべての追加機能が組み込まれる。そうなれば,アップグレードしていないユーザーに対して,Longhorn前に優れたWindows Serverを訴求することになる。

 次期Windows Serverはどうなるのか。Microsoftはそれを「Blackcomb」とは呼んでいない。しかも,クライアント向けのLonghornに合わせて,次期Windows Serverを出すこともないだろう。出荷時期,その他の機能,価格などはまだ決まっていない。分かり次第,報告することにしよう。

Windows XP D2は2003 R2と一緒に出る
 しばらく前に私は別のうわさ話を聞いた。R2は,クライアント向けの「Windows XP D2」というWindows XPのアップグレード版といっしょにリリースするというのだ。恐らく,D2は企業向けを意識したクライアントOSのアップグレードで,Windows Server 2003が出てからWindows XPの2番目のリリースになる。

 先週Microsoftは,Windows XP Reloaded(開発コード名)を2004年末に出荷することを明らかにした。これは,「Windows XP Service Pack 2」に,Windows Media Player(WMP)の最新版,そのほかファン向けのお楽しみ機能をまとめてパッケージ化したものだ。D2は,そのReloadedとは別もので,Reloadedをプロフェッショナル向けにしたものである。

 同社はWindows XP SP2を2004年半ばにリリースして,セキュリティを向上させるために,なるべく多くのユーザーにSP2へ移行してもらいたいと思っている。そのために,時間と労力をつぎ込む予定だ。新しいXPの暫定版は,ただ消費者の購入を混乱させるだけだろう。

未来に遠のくLonghorn
 このような様々なアップグレード話を聞いて,読者のみなさんは,Longhornは遅れるかもしれないと思うだろう。その通りだ。最近になってMicrosoftの広報は,Longhornの開発から人員を引き抜いて,XP SP2に回したことを認めた。そしてLonghornは,XP SP2が出るまでは,最優先課題から外れているらしい。

 Microsoftのある人の話では,同社は昨年(2003年)暮れからLonghornの新しいビルドを開発していないにもかかわらず,他の様々な製品グループには,Longhornにまつわる技術開発を継続するようにいっているそうだ。一方,数多くいWindowsの開発チームの中から,XP SP2を世に送り出すために人が集められている。

 いまや,XP SP2は最優先事項になっている。かつてWindows Server 2003の作戦司令室にいたTodd Wanke氏は,現在XP SP2の作成指令室に陣取っている。彼が担当するからには,きっとこの製品が高い品質のものになるだろう。同社の開発能力が直近の製品に割かれているため,Longhornは将来の話に遠のいてしまった。

 私は最終リリース時期は推測しないが,ある程度いえることは,Longhornのベータ1を今年夏に出す可能性は低いと思う。同社は2004年にベータ1,2005年にベータ2を出す約束をしている。恐らく,いままでのWindowsのベータ版とは違って,数多くのベータ版がリリースされるだろう。