米Microsoftが来週,Internet Explorer(IE) 7の最初のベータ版をテスターに対して公開する。これに伴って同社は,このベータ版への準備を開発者にさせようとしている。

 IE 7は前バージョンよりも,Webサーバーに対して明確に違うものになるだろう。しかしながらMicrosoftは,「IE 7はIE 6のように扱われるべき」という。IE 7が異なるWebブラウザのように見える,という事実があるにもかかわらずだ。

 「開発者は,自分のWebサイトがIE 7のユーザー・エージェント・ストリング(HTTPヘッダー)に対応しているか,IE 7をIE 6のように扱えるか,確認すべきである」。Microsoftのインターネット・プラットフォーム・アンド・セキュリティ・プロダクト・マネジメント・ディレクタのGary Schare氏は,最近eWeekにこう語った。「私たちは数カ月以内にそのほかの詳細を発表するつもりだ」(Schare氏)。

 ユーザー・エージェント・ストリングは,Webサーバーがブラウザの識別に使うものである。IE 7のユーザー・エージェント・ストリングは,4月27日に最初にMicrosoftのIEのブログで表面化した(該当サイト)。このブログは,最近再構成されたIEチームのメンバーによって管理されているものである。

 それによると,「私たちはユーザー・エージェントをアップデートしたとき,アプリケーションの互換性問題,歴史上の前例,コミュニティからのフィードバックを考慮した」と,投稿記事にある。「私たちは,シンプルなストリングに行き着いた」。

 アプリケーションの互換性問題は,多くのWebサイト開発者がIE 6向けに特化してテストした。IE 6は市場の約90%を占める地球上で最も有名なWebブラウザである。

 IE 7は,IE 6のレンダリング能力のスーパーセットを提供するけれども,IE 6と同様にほとんどのWebサイトをレンダリングできるだろう。そのためIE 7は,とても異なったものとして扱われるべきではない。

 私は,最初のIE 7のベータ版がLonghornのベータ1と同時に公開されると予想している。しかしながらLonghorn ベータ1とは異なり,恐らくIE 7ベータ1は一般ユーザーも利用可能になるだろう。これらの両方のリリースは来週の予定である。

(Paul Thurrott)