三井物産セキュアディレクションは7月6日,情報漏えい対策ソフトの新版「Digital Guardian 3.0」を7月20日に出荷すると発表した。

 Digital Guardianは,クライアント/サーバー方式で動作する情報漏えい防止ソフトである。サーバー側で設定したポリシーに従って,クライアントのエージェント・ソフトがユーザーの操作を記録したり,操作を制限したりする。操作制限がかかったときなどに,ユーザー企業が独自に作成したメッセージを表示できる特徴を持つ(画面)。

 新版では,新たにシン・クライアントからWindowsのターミナル・サービスを利用するユーザーも監視できるようにした。エージェント・ソフトをターミナル・サービスが動作するサーバーにインストールしておけば,ターミナル・サービスのユーザーの操作をログに記録したり,操作を制限したりできる。

 操作制限も新版では,より細かくできるようにした。例えば,ファイル・サーバーからファイルをコピーするとき,デスクトップへのコピーは禁止するが,EFS(暗号化ファイル・システム)によって暗号化設定をしたフォルダへはコピーを許可する,といったことが可能になった。

 参考価格は1000ユーザーの場合で,1ユーザー当たり2万8000円。このほかに,Windows Server 2003が動作する管理サーバー,ログを蓄積するSQL Server 2000が必要になる。クライアント用のエージェント・ソフトはWindows 2000/XP,ターミナル・サービス用のエージェントソフトはWindows 2000 Server,Windows Server 2003で動作する。

(坂口 裕一=日経Windowsプロ