米Microsoftは,米国フロリダ州オーランドで開催されているTech・Ed 2005で,開発ツールの次期版「Visual Studio 2005」の出荷開始日について言及した。サーバー・アプリケーション担当シニア・バイスプレジデントのPaul Flessner氏が基調講演で,「2005年11月7日の週にラウンチする」とした。

 ただしラウンチ(launch)は,必ずしも出荷(ship)を表すわけではないので,この週に出荷が開始されるかどうかはまだ微妙だ。この週にラウンチ・イベントだけが行われ,出荷はそれよりも後になる可能性もある。

 また,11月7日の週に出荷が始まったとしてもそれは英語版で,しかもMSDN会員向けのダウンロード提供になると思われる。パッケージ版の発売は,ダウンロード提供の数週間後になる見込みだ。

 そして,11月7日の週に英語版のダウンロード提供が開始されれば,日本語版は2005年末までにはMSDN会員向けのダウンロード提供が始まると見られるものの,パッケージ版の発売は2006年に入ってからになる可能性がある。

(山口 哲弘=日経Windowsプロ


【IT Pro-Windows Reviewメール】を好評配信中。申し込みはこちら