いろんなブログ(Webログ)が過去数週間にMicrosoftから警告を受け取った。彼らが「Windows Mobile 2005」(開発コード名Magneto)に関して秘密を漏らしたからだ。

 この春にWindows Mobileの次期版であるWindows Mobile 2005は,Pocket PC機器とスマート・ホンの両方で動くようになり,新機能を備えた「ActiveSync 4.0」と「Pocket Office」アプリケーションの新版が使える。

 ブログの投稿に関してMicrosoftが問題にしているのは,一見すると多くのブログが新しいソフトの画面ショットを一緒に掲載していることだ。その画面ショットはMicrosoftの知的財産権と商標権を侵害している,と同社はいう。これは面白い法律解釈だが,あなたが事実を伝える権利を制限するものかどうかは分からない。特にあなたが問題の資料をMicrosoftにせがんだのでない場合には。

 これらブログについて大きな関心事は,Microsoftにとって悪い側にいたいのかどうかだ。通常こういう場合のあなたは,自分をダビデに見立てて小石を投げるより,ゴリアテと一緒に働いているほうがよい。だが,Web上の疑似ジャーナリズムにとって「最初に手に入れたい」という心理からは,多分今回のような事態がさらに頻繁に起きることになるのだろう。実際にApple Computerでさえも,同様な理由で多くのファン・サイトの1つを訴えているのだ。

(Paul Thurrott)


【IT Pro-Windows Reviewメール】を好評配信中。申し込みはこちら

訳注:ダビデは古代イスラエルの王。イスラエルとペリシテの間で戦いで,ダビデは小石を飛ばし,巨人ゴリアテの額に当てて倒した。