今年最も待望されていたビデオ・ゲームがインターネットにリークされたことで,Microsoftは激怒している。クラックされたのは,仏語の音声と英文の字幕付きのXbox用「Halo 2」。まだ公式出荷予定の1カ月近く前だというのに,現時点で世界中のWarezの掲示板で入手できる。

 米Microsoftの広報担当者は次のように語った。「Microsoftは,Halo 2のあるバージョンが様々なニュースグループとWebサイトに投稿されたことを既につかんでいる。われわれはこのコードをダウンロードしたり,他人がダウンロードできるようにしたりすることを窃盗と見なす。われわれは現在,捜査当局と共に今回のリーク源を調査している。Microsoftは知的所有権が損なわれることを非常に問題視しており,そのためこの違法な活動の源を積極的に追及する」。

 Microsoftは11月9日のHalo 2の正式出荷には,このリークは影響しないといっている。その主な理由は,リークされたコードを利用できるのは,実際のところほんの少数の人に限られるからだという。それを使うためには,特殊なハードウエア・デバイスを備えた改造版のXbox機が必要だ。さらにHalo 2の流出版はMicrosoftのオンライン・ゲーム・サービスXbox Live上ではプレイできない。

(Paul Thurrott)


【IT Pro-Windows Reviewメール】を好評配信中。申し込みはこちら