△ 図をクリックすると拡大されます★

 マイクロソフトは10月4日,ライセンスをまとめて購入する企業ユーザー向けの相談窓口「ボリュームライセンスコールセンター(VLCC)」開設した(マイクロソフトのサイト)。電話のほか,新たにオンライン・チャットを使って,ライセンスの新規購入,追加購入,利用方法,更新に関する相談を受け付ける (画面)

 マイクロソフトが提供するボリュームライセンスには,企業向けのOpen License,Select,Enterprise Agreementのほか,官公庁向けのGoverment Open License,教育機関向けのAvademic Open Licenseなど複数ある。従来個別に設置していた相談窓口を今回,ボリュームライセンスコールセンターに統一した。今後は,ボリュームライセンス関連のセミナーやWebサイトでの情報提供も強化していく,としている。

(坂口 裕一=日経Windowsプロ