Microsoftは先週,MSN Musicオンライン・サービスのプレビュー版を開始したのに合わせて,「MSN Radioサービス」のプレビュー版のテストも公開した。MSN RadioはMSN Musicと融合するもので,米国,カナダ,プエルトリコにある1000局以上のラジオ局からプレイリスト選べるようになっている。

 Microsoftが「あなたのお気に入りのローカル局みたいなのに,もっと広告が少なく,DJのおしゃべりがなく,同じ曲の繰り返しも少ない」バーチャルな放送局を提供する。このサービスには無償版と,月間5ドルの定期受信契約版がある。有料版は高品質で広告が入らない。

 Microsoftの戦略は,また1つトラブルを巻き起こした。今回は昔からある放送局とのトラブルだ。「放送局側は同サービスに対して,彼らが苦労して手に入れたブランドの認知度を利用して,彼らのサービスを侵食する可能性があるものと見ている」とInside Radioの編集者,Tom Taylor氏がいっている。

(Paul Thurrott)