マイクロソフトは9月8日,横浜で10日まで開催中の「Tech・Ed2004」と,IT専門家向けサービスであるMSDN(Microsoft Developer Network)が10周年を迎えたのを記念して,Tech・Edの参加者向けに盛大なパーティを開催した。

 広大な展示場を借り切った会場には,様々な料理や飲み物を用意したほか,射的や輪投げ,あんず飴やソースせんべいの屋台も登場。雰囲気は,お祭りのようだ。参加者らが食事をしているテーブルには手品師が回って,楽しませていた。

 さらに会場の一角では,セグウェイの試乗会を開催している。記者も試乗しようとしたが,参加者があまりに長い列を作っていたのであきらめた。ほかにも会場にはラジコン・カーのコースがあり,参加者が操作するラジコン・カーのレースで,どの車が1着になるかを当てるゲームもあった。

 盛り上がりを見せたのは,ペナン島旅行やホテルの宿泊券などを賞品にしたクイズ大会。特に問題がマイクロソフトに関連したものになると,参加者の目の色も変わった。例えば「Tech・Edがアジアで初めて開催されたのは日本だ。○か,×か?」(正解は×),「Microsoftが海外に初進出した国は日本だ。○か,×か?」(正解は○)といった問題が出題された。

■Tech・Ed/MSDN 10周年記念パーティの画面ギャラリーはこちら


(坂口 裕一=日経Windowsプロ

【IT Pro-Windows Reviewメール】を好評配信中。申し込みはこちら