Portable Media Centerの2製品がいよいよ購入できるようになった。Amazon.comで,米Creative Labsの「Zen Portable Media Center」と韓国Samsungの「Yepp YH-999 Portable Media Center」が予約購入できる。先週Microsoftは2製品がそれぞれ8月と9月に出荷されるだろうと発表した。

 両方とも,どちらかといえば貧弱な20Gバイトのハードディスクを搭載しておりほぼ500ドルまたは40GバイトのiPodと同程度の価格で販売されるだろう。iPodは音楽を演奏する機能しかなく,かなり低い解像度のモノクロ画面しか備えていない。比較してみれば,ポケットPCと同様にPortable Media Centerは美しいカラー・スクリーンを備え,(Media Center PCをお持ちの場合)録画したTV番組や,音楽,ビデオ,写真のスライドショーを再生できる。そして,ハードディススの記憶容量の小ささにもかかわらず,Microsoftはこのユニットで最大80時間のビデオまたは5000曲の音楽を記憶できるといっている。

 1つ障害になるのは価格だろう。500ドルはとても痛い。特にほとんどの消費者がポータブル・オーディオ・プレーヤをまだ持っていないことや,フル装備のPCの多くがそれよりちょっと高い程度なのを考えれば明らかだ。だがこの価格は下がるだろうし,並行して容量は増えていくだろう。これらのユニットが市場でどう評価されるか興味をもって見守ることにしよう。

(Paul Thurrott)