XP Reloadedは,Windows XPに対する一般消費者の需要を喚起する幅広い販促キャンペーンとなることが複数の米Microsoftの幹部によりこのほど確認された。同製品が2001年10月の最初の出荷から劇的に進化したことを訴える。

 同キャンペーンは,2004年10月から12月まで行われ,利用可能なエディションが増えることを中心テーマにする。具体的には,XP Media Center Edition(XP MCE) 2005,XP Tablet PC Edition 2005,XP Service Pack 2(SP2),Windows Media Centerの次期版のような新しいWindows XPのほか,Portable Media CentersやWindows Media Center Extenderなどのアドオンが対象。多くは今夏遅くから初秋に登場する。

 Microsoftは元々XP SP2とXP Reloadedの販促キャンペーンを個別に行う計画だった。その代わりに同社はSP2をXP Reloadedキャンペーンの一環として市場に出す。

(Paul Thurrott)