MicrosoftのSideWinderジョイスティックやゲームパッドのファンは,MicrosoftがこれらPC用製品の開発をやめて,Xboxとその周辺機器に注力すると聞いたら驚くだろう。

 MicrosoftがXboxに力を入れていることは認めるが,PCゲーム市場はXbox市場のおよそ100倍も大きく,なぜMicrosoftがそんな愚かな選択をするのか理解に苦しむ。同社がなすべきことは,すべてのXbox用コントローラをPCゲーム用に移植することだと思う。そうすれば人々はPCでMicrosoftのゲーム・コンソールを使い続けられる。

 Microsoftによれば,PCゲーム用コントローラがいま一つ売れていないことは撤退の一因ではあるが,最近,他社製品よりも商品力が落ちている点がより大きな意味を持つという。かつてゲーム・コントローラ製品の売り上げが心配された時期を振り返ってみると,Microsoftはフォース・フィードバック機能付きの革新的なジョイスティックとスクリーン上の3次元空間用でキャラクタを誘導できるゲームパッドをリリースしていた。しかし,今日のSidewinder周辺機器は,他社製品と比べるとチープなプラスティック製のガラクタでしかない。競争力があったころのMicrosoftはどこに行ってしまったのだろうか?

(Paul Thurrott)