アドビシステムズは,PDF作成ツールAcrobat 5.0を5.0.5にアップデートするモジュールと,無償提供のPDFファイル・リーダーの新版「Acrobat Reader 5.0.5」を提供していることを明らかにした。Windows XPサポートの強化やOffice XPとの統合性の向上が特徴。

 Acrobat 5.0.5は,Windows XP上で動作を検証して既知の問題を修正した。また,Office XPにPDFMakerのワンクリック・マクロ・ボタンをインストールして実行できるようにしたなどの細かい機能を追加している。Acrobat 5.0.5へのアップデータは同社のWebサイト(該当サイト)からダウンロードできる。ファイル名は,「a5u1t1.exe」。

 Acrobat Readerもこれに伴い新版5.0.5となった。同社のWebサイト(該当サイト)からダウンロードできる。記事執筆時点では表示が「Acrobat Reader 5.0 日本語版」になっているところを選択して,ダウンロードを行うと「ar505jpn.exe」という5.0.5のインストール・モジュールが入手できた。

 PDFは,Portable Document Formatの略。米Adobe Systems社が開発した電子文書のためのファイル形式で,相手のコンピュータの機種や環境によらずオリジナルのイメージをほぼ正確に再現できるのが特徴。

(干場 一彦=日経Windowsプロ)