NHKと民放キー局系,WOWOW,スター・チャンネルのディジタルBSテレビ放送8社は2002年11月1日~2003年1月上旬に,HDTV(ハイビジョン)番組100タイトルを協力して編成・宣伝する普及促進キャンペーン「ハイビジョン!スペシャル100」を実施する。年末商戦におけるディジタルBS放送用チューナーの販売を後押しするのが狙いである。

 「ディジタルBS放送の普及を通じて,東経110度CS放送の視聴者を増やす」というのが,総務省と放送業界が描いたディジタル衛星放送の成長シナリオである。しかし,両者の連携は必ずしもうまくいっていない。今回のキャンペーンもディジタルBS放送事業者だけで行う。あるディジタルBS放送関係者は,「両者の共同キャンペーンとなれば,東経110度CS放送の普及をディジタルBS放送が手助けする形となるため,メリットは東経110度CS放送事業者の方が大きい」という(詳細は日経ニューメディア2002年10月14日号に掲載)。