「ケーブルテレビ(CATV)用のディジタルSTB(セットトップ・ボックス)を使ったインターネット・サービスやVoIP(IP電話),モバイル向けサービスなどを次のビジネスの糧にする。こうした事業展開の布石を打ちながら,自社のCATVインターネット・サービス『@NetHome』を採用するCATV事業者数とブロードバンド(高速・広帯域)向けのコンテンツ数を増やし,事業基盤を強化する」---。CATVインターネット事業者のアットホームジャパン(本社:東京都目黒区,社長:廣瀬禎彦氏)が2001年2月26日に発表した2001年度(2001年1~12月)の事業計画から,こうしたシナリオが浮かび上がる。

 アットホームは現在,同社の株主でCATV統括運営会社のジュピターテレコム(J-COM)の傘下局を対象に,@NetHomeのサービスを展開している。ディジタルSTBを利用した将来の事業展開の布石となるのが,2000年12月に行ったブロードバンド(高速・広帯域)インターネット向けのコンテンツ制作会社である米Centerseatとの提携だ。「Centerseatの技術やノウハウを使って最終的に狙うのは,ディジタルSTBを対象にしたコンテンツの自社制作だ」という。さらにアットホームはコンテンツ配信だけでなく,通信系サービスの拡充も念頭に置いている。具体的には,VoIPサービスの提供などを検討している(詳細は日経ニューメディア2001年3月5日号に掲載)。■

日経ニューメディアのホームページへ