レナウンは、自社のEC(電子商取引)サイト「07fun」を昨年末(12月27日)に閉鎖した。レナウンは、事業の低迷に伴い、昨年11月に事業再編策を発表し、事業領域の選択と集中を実施している。そうした中、07funは、サイト開設後2年弱で獲得した会員数が1000人程度と伸び悩んでおり、短期的に黒字化が難しいと判断、サイト閉鎖に踏み切った。

 07funは、レナウンが1998年8月に設置したオンラインショッピング事業室が、2000年3月から運営を開始し、子供服や婦人服、婦人服など自社ブランドの衣料品の販売を手がけていた。サイト設立3年後に年間10億円の売り上げを目指していた。

 07funの閉鎖に伴い、オンラインショッピング事業室も解散した。ただしレナウンは、今回の処置を「休止」と公表している。「ECは将来的に可能性のある事業。事業環境が整い次第、07funを再開する」(広報)としている。

(小川 弘晃=日経ネットビジネス)