iモード向け検索サイト「OH!NEW?」を運営するデジタルストリート(東京都新宿区)は1月26日,NTTドコモが認定した“公式サイト”を対象にした検索サービスの試験運用を開始した。2月1日から公式サイトのURLの登録を受け付け,4月1日に正式にサービスを開始する。デジタルストリートの今泉隆照代表取締役は,「NTTドコモには念のため話を通した。より多くのユーザーを誘導したい公式サイトから,バナー広告の出向を期待している」と語る。 

 iモードは公式サイトの数が既に約1400サイトに達し,ユーザーは目的のサイトを見つけにくくなっている。公式サイト向けの検索サービスをOH!NEW?の1メニューとして用意することで,OH!NEW?のポータルとしての存在価値を高める狙いもある。試験運用段階では公式サイトを「占い・ゲーム」「エンタメ」「生活情報」「iアプリ」などに分類したカテゴリー検索サービスを提供し,4月1日からキーワードによる検索サービスを追加する。

 デジタルストリートは1999年3月に,NTTドコモの公式サイトではない“勝手サイト”としてOH!NEW?を立ち上げた。当初から公式サイトとしての認定を受けていない,勝手サイトの検索サービスを展開してきた。現在の登録サイト数は,3万6000サイトを超えている。

(大竹 剛=日経ネットビジネス編集)