大日本印刷SAPジャパンNTTデータコンパックコンピュータサン・マイクロシステムズ日本IBM日本ユニシス富士通の8社は3月11日,工場や研究部門で使う間接材の電子調達を支援するため,その電子カタログの作成を進める「日本B2Bコンテンツコンソーシアム」を設立した。調達企業やマーケットプレイスに対して,電子カタログを作成・提供するサービスを事業化できるかどうかも検討し,いずれは共同で会社を設立することを狙う。

 工場などの間接材は,オフィス用品などと異なり,電子調達がほとんど進んでいないという。そこで日本B2Bコンテンツコンソーシアムでは,工場で利用する工具装置,消耗品などや,研究部門で使う測定装置,実験器具など数百万点について,分類方法とカタログのデータ形式を標準化する。間接材のサプライヤやバイヤーにもコンソーシアムに参加してもらい,カタログ・データをやり取りするプロセスも確立する。

 コンソーシアムの活動期間は最長約6カ月で,8月末までとする。コンソーシアムの終了後,速やかに事業化することを狙う。
(K.A.)