●前回までに、「マーケティング機能」「行政サービス機能」「付加価値機能」「潜在力」による差別化、競争優位のための基本的考え方を伝えてきた。 ●では、具体的にどういう「電子自治体」を構築できるのか。これが、今回と次回の枠組みとなる。今回は「ビジネスサポート型」と「観光イベント型」の2つを取り上げる。 |
■ビジネスサポート型 |
Q18 |
「ビジネスサポート型」とはどのような電子自治体か? |
A18 |
調査部門や研究部門を持たない中小企業オーナーや個人に対して、電子自治体に登録したユーザーの“資源”を使って、「マッチメーキング」や「リサーチ」、「コンサルティング」といったサポート機能を提供できる“場” |
「ビジネスサポート型」は、その名の通り、ビジネスのサポートを得意とする電子自治体である。その電子自治体自身がビジネスサポートに長けているだけでなく、ビジネスサポートに関する人材や企業などが集まっているコミュニティをイメージして欲しい。 近くに居るか居ないかは問題ではない。ただし、必要な時にすぐに専門スタッフを揃えられる、何でもニーズに応じられるという姿勢が必要だ。いうなれば24時間のコンビニであり、バイク便であり、コミュニティ全体が“キンコーズ化”(各種コピーサービスやパソコンの提供などを行う24時間営業のビジネスコンビニ)することである。 このとき、当該電子自治体の専門スタッフとして、しかるべきプロを招へいし、適切なアドバイスを得られる仕組みを作ることが大切である。こうしたビジネスをサポートする場合に留意すべき点は、「どこまでをビジネスと考えるか」「誰のビジネスなのか」「誰がサポートするか」をはっきりさせることだ。 電子自治体の主たる運営責任者は地方自治体であり、商売やビジネスに対する感性はお世辞にも鋭いとはいえない。本連載の第2回でいきなり「マーケティング機能」の重要性に触れたのも、そうしたことを念頭に入れ、優先順位を意識したからだ。未来の電子自治体は、料理でいうところのお皿であり、どういう食材を盛り込み、誰に食べてもらうかのグランドデザインをしっかりさせるべきだ。
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筆者紹介 林志行(りん・しこう) 日本総合研究所研究事業本部・主任研究員。日興證券投資工学研究所を経て1990年より現職。企業のウェブ事情、インターネットを利用したマーケティング戦略に詳しい経営戦略コンサルタント。近著に『中国・アジアビジネス WTO後の企業戦略』(毎日新聞社)、『インターネット企業戦略』(東洋経済新報社)など。個人ホームページ「Lin's Bar」に過去の連載などを掲載。 |